ミキサーの使い方 - Music Maker
○MM3 ○MM2 ○MM1
ミキサーは、作曲用機能の一つです。次のような時に便利です。o トラックにある音素材全てに、同じ効果を与えたい。
o トラック間の音のバランスを調整したい。
o 曲全体に対して、同じ効果を与えたい。
**** ミキサーを使って出来る事
o トラックの音量や定位を調節する事が出来ます。
+ 音量 = 正確な表現は、音圧レベルみたいです。
+ 定位 = ステレオスピーカーにおける、音が鳴る場所です。
+ 画像や映像を置いた所は、画像や映像の透明度が変わります。
o 全トラックの音量や定位の設定を、一望する事が出来ます。
+ トラックを沢山使っている時は、スクロールして確認します。
o トラックにエフェクトを適用したり、プラグインを使ったりする事が出来ます。
+ センド・エフェクトもこちらです。
+ 効果を時間変化させたい時は、「オートメーション」を使います。
o 一番右にあるマスタートラックを使うと、曲全体に対して同じ設定を行う事が出来ます。
+ 右側で「マスタリングスイート」の呼び出しも出来ます。
**** 手順
o ミキサーの開き方は、「M」キー、もしくは上のメニューから選択します。
+ Music Maker 2以降 = 上のメニューから、[表示]-[ミックス]-[ミキサー]。
+ Music Maker (1) = 上のメニューから、[ウインドウ]-[ミキサー]。
o 一番上にあるFXボタンを押すと、オーディオエフェクト・ラック。
+ すぐ下に、プラグイン枠2つとセンド・エフェクト。詳しくは、
+ 「トラックにMusic Maker付属のプラグインを適用する方法」
+ 「トラックにVSTプラグインを適用する方法」
+ 「センドエフェクトの使い方」
+ なお、プラグインの設定内容を再表示したい時は、設定したプラグインの名前を右クリックします。
+ プラグインの名前を(左)クリックすると、プラグインが無効になりますので注意します。
o 上部の丸い部分で、定位(= 音を鳴らす位置)を調節します。
+ ダブルクリックすると、中央に戻ります。
+ 詳しくは、「定位(Pan、音を鳴らす位置)を調節する方法」
o 下部にある縦のつまみは、ボリューム・フェーダー。トラックの音量を調節します。
+ 映像系素材の場合は、透明度が変化します。
+ 音量バランスの確認は、ミキサーを開きながら再生。
+ 詳しくは、「ボリューム・フェーダーの使い方」
o 一番右がマスタートラック。ここの設定は全トラックに影響します。
+ ボリューム・フェーダーの初期値が -6dBになっていますので、必要に応じて調節します。
o 後は、マニュアル(ユーザーズガイド)の通りです。
**** マニュアルの説明場所は
o Music Maker 3 = 第3-1章98ページから。
o Music Maker 2 = 第13章96ページから。
o Music Maker(1) = 第11章66ページから。
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関連ページ:
▼ミキサー
▼曲に仕上げる
▼Music Maker
▼制作メモ
> 定位(Pan、音を鳴らす位置)を調節する
センドエフェクトの使い方
センドエフェクトを使って、オーディオエフェクトを時間変化させる
(2011年5月10日追加。Music Maker 3対応)
(2010年8月5日追加。画像や映像への影響)