2011年5月13日金曜日

オートメーション項目の意味。映像編 - Music Maker

オートメーション
△MM3 ○MM2 ○MM1
映像(= 画像、映像の映像部分、テキスト)に対して使用出来る、オートメーション項目の一覧です。

o 音声付き映像を貼り付けた時は、映像と音声が別のトラックに分かれます。
    + 映像を操作したい時は、貼り付けた時に上に出来るトラックを操作します。
o 音声については、「オートメーション項目の意味。音声編


全バージョン共通で使用可能な、映像系オートメーション項目
名前意味
ビデオの「サイズ/ポジション」
X-pos.横の位置です。
上が右移動、下が左移動。初期値は中央です。
Y-pos.高さです。
上が上移動、下が下移動。初期値は中央です。
ズーム拡大縮小です。
上が拡大、下が縮小。初期値は中央です。
横に伸ばします。
上が伸長、下が収縮。初期値は中央です。
高さ縦に伸ばします。
上が伸長、下が収縮。初期値は中央です。
回転回転します。
上が右回転、下が左回転。初期値は中央です。
o Music Maker 3 では、オブジェクトオートメーションのみサポートしています。

Music Maker (1), 2 専用の、映像系オートメーション項目
ビデオの「カラーコントロール」(Music Maker (1), 2専用)
輝度光の強さです。
上が強、下が弱(= 黒化)。初期値は中央です。
彩度色の強さです。
上が原色化、下が白黒化。初期値は中央です。
カラーアングル色相環上にある色の位置を回転移動します。
初期値は中央です。上が色相環上を右回転で移動(= 黄色なら青色方向へ)、下が色相環上を左回転で移動(= 黄色なら赤色方向へ)。初期値は中央です。
コントラスト鮮やかさ。
上が色み増加、下が色み削減。初期値は中央です。
選択輝度(Gamma)ガンマ値を補正します。元データに色を近づける時に使います。
上が明るめ、下が暗め。初期値は中央です。
赤成分です。
上が増幅 = 赤化、下が低減 = 青緑化。初期値は中央です。
緑成分です。
上が増幅 = 緑化、下が低減 = 紫化。初期値は中央です。
青成分です。
上が増幅 = 青化、下が低減 = 緑黄化。初期値は中央です。
ビデオレベルビデオ信号を送る強さを弱めます = 暗くなります。
上がそのまま、下が真っ暗。初期値は上です。
カラー修正(アングル)おそらく、カラー修正レベルの効果に対して、色相を回転します。
初期値は中央です。
カラー修正レベル色眼鏡を通します。
上が赤み強化、下が緑み強化。初期値は中央です。
ビデオの「2Dエフェクト」(Music Maker (1), 2専用)
渦潮画像を渦潮のように回転します。
上が右回転、下が左回転。初期値は中央です。
魚眼中央付近を横に膨らませます。
上が効果追加、下がそのまま。初期値は下です。
レンズ画像全体が画面に入るように縮小してから、レンズを変化させたような効果を追加します。
上が効果追加、下がそのまま(= サイズ調節のみ)。初期値は下です。
ブラー不明。モーションブラーかと思いましたが、プレビュー画面では違いが分かりませんでした。
初期値は下です。
画像に砂状のモザイク効果を与えます。
上が効果追加、下がそのまま。初期値は下です。
エロージョン暗い色を強調し、マジックで描いたような感じにします。
上が効果追加、下がそのまま。初期値は下です。
拡張明るい色を強調し、マジックで描いたような感じにします。
上が効果追加、下がそのまま。初期値は下です。
モザイク色の粒を格子状にします。
上が色の粒を拡大、下がそのまま。初期値は下です。
柔らかくする色の境界を、少し曖昧(あいまい)にします。
上が曖昧化、下がそのまま。初期値は下です。
エンボス版画の原版のようにします。
上が強調、下がそのまま。少し上に動かしただけでは、平らになります。初期値は下です。
ソラライズ部分的に色を反転させます。
上が全部反転、下がそのまま。初期値は下です。
ボステライズ塗り絵のように変化させます。といっても、近い色で塗り潰すだけです。
上が塗り絵強調、下がそのまま。初期値は下です。
ビデオの「ブレンド」(Music Maker (1), 2専用)
オリジナルにスタティック効果をブレンド(未調査です。)


**** 確認したバージョン
o Music Maker 3  16.9.0.6 -- 「サイズ/ポジション」関連のみ。トラックオートメーション非サポート
o Music Maker 2  15.0.2.2
o Music Maker (1)  13.0.3.4


==
関連ページ:
    ▼オートメーション
    ▼映像を加工する
    ▼Music Maker
    ▼制作メモ
    > 映像の表示位置を調節する
    画像素材に動きをつける
    画像を綺麗に回転させる
    +
    オートメーションの使い方