2012年6月8日金曜日

ピアプロで初音ミクイラスト素材を見つける方法 - 初音ミク

初音ミク動画を作る
ピアプロでは、初音ミク素材を探す方法として、複数の手順が用意されています。

o ピアプロは素材投稿サイト。イラストの他に、背景写真、楽曲、歌詞なども利用出来ます。


**** 手順
o 新着から順に検索 = 画面右上にある検索窓で「初音ミク」と入力して実行キー。
    + イラスト以外を検索する時は、イラストが縦横に並んでいる欄の右上で、探す素材の種類を選びます。
o 詳細検索 = 画面右上にある「詳細な検索」をクリックすると、検索画面が出てきます。
o タグから検索 = イラストが縦横に並んでいる欄の下にある「注目のタグ」欄の右端にある「タグ一覧」リンクをクリックします。
    + イラスト以外を検索する時は、イラストが縦横に並んでいる欄の右上で、探す素材の種類を選びます。
o 人気の素材を見る = イラストが縦横に並んでいる欄の下にある「初音ミク」リンクをクリックします。
o 見つけた素材をダウンロードする時は、ログインが必要です。
    + ログイン画面の入口は、ピアプロ画面右上にある「ログイン」ボタン。


** ログインすると出来る検索関連機能
o ログインすると、次の事が出来て便利です。
    + ブックマーク機能を使う事が出来ます。
        + ブックマークは、非公開にする事も出来ます。
    + 素材をダウンロードする事が出来ます。
    + 素材のページに、タグを付ける事が出来ます。


**** メモ
o 高速に画像素材を検索する方法は、「ピアプロで快適に画像(イラスト)検索する方法


==
関連ページ:
    ▼初音ミク動画を作る
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > ピアプロで快適に画像(イラスト)検索する
    ピアプロにおける、素材作者が指定するライセンスと意味について
    ピアプロの素材利用ライセンスまとめ