2011年7月6日水曜日

電子キーボードの鍵盤の大きさ - CASIO WK-210

電子キーボードの豆知識
電子キーボードの鍵盤の大きさは、主に3種類あります。

o ピアノと同じ大きさの「標準鍵盤」の他に、「ミニ鍵盤」「ミニミニ鍵盤」と呼ばれるものが存在します。
o CASIO WK-210 の鍵盤は、標準鍵盤です。
o 電子キーボードを購入する時は、鍵盤の大きさも確認する必要があります。


**** 鍵盤の種類
o 標準鍵盤 = ピアノと同じ大きさの鍵盤
    + 将来、鍵盤楽器の演奏者として活躍したい方は、この形に慣れる事をおすすめします。
    + グランドピアノやエレクトーンや高価な電子キーボードの鍵盤は、全てこの形です。

o ミニ鍵盤 = 少し小さめの鍵盤
    + 手が小さな方が和音を演奏する時に、便利です。
    + 61鍵以下の電子キーボードで、見かけました。

o ミニミニ鍵盤 = さらに小さい鍵盤
    + 机の上に、パソコンのキーボードと一緒に置きたい時に、選ぶ事が出来ます。
    + 32鍵以下の電子キーボードで、見かけました。


==
関連ページ:
    ▼電子キーボードの豆知識
    ▼CASIO WK-210(= 電子キーボード)
    ▼制作メモ
    > 電子キーボードの付属機能
    +
    電子キーボードの鍵盤数

電子キーボードの鍵盤数 - CASIO WK-210

電子キーボードの豆知識
電子キーボードの鍵盤数は、製品毎に異なります。

o 鍵盤数が多くなると、横幅が大きくなり、高額になる傾向があります。
    + 金額の差は、61鍵以上で顕著になります。
o 電子キーボードの購入時は、置き場所と予算を考慮しつつ、自分の使い方に合った鍵盤数を選びます。
o CASIO WK-210 の鍵盤数は、76です。


**** 鍵盤の種類
o 88鍵 = ピアノの標準鍵盤数
    + 88鍵の電子キーボードには、大きく分けて 2つの種類があります。
        + 電子ピアノ = 「大きなピアノを置く事は出来ないけれど、ピアノ曲を弾くのが大好き」な方向け
        + シンセサイザー = ピアノ以外の音でも演奏したい方向け
    + 本物のピアノと比べると、次の特徴があります。
        + 置き場所に比較的困りません。= 奥行きが小さいです。
        + 近所からの苦情対策 = ヘッドホンを付けて練習する事が出来ます。
        + 調律は不要です。
        + 鍵盤の叩き心地や音色に関しては、違和感があるかもしれません。
            + 出来れば、購入前に確認する事をおすすめします。
    + 76鍵以下の電子キーボードと比べると、次の特徴があります。
        + 音域シフト無しで、殆どの曲を弾く事が出来ます。
            + いつでも簡単に音を確認する事が出来ます。
            + 余分な操作が無い事は、即興演奏で作曲する時に、大きな魅力になります。
        + 88鍵は最高級機です。他の製品と比較して、音色などが優れている事もあります。
        + 高価です。電子ピアノの場合、実売価格は4万円程度から。
        + 重くて場所も取ります。10kg以上も当たり前。
    + ピアノ練習用として売り出している場合、MIDIの全音階に対応していないかもしれません。
        + MIDIの規格では、最大 128鍵盤分の音を鳴らす事が出来ます。

o 76鍵 = ピアノ曲を弾いてみたい時の鍵盤数 = CASIO WK-210の鍵盤数
    + クラシック曲を作ったり演奏する時に、音域シフトが少ない分、ストレスが溜まり難いです。
        + 例えば、バイエル(= ピアノの入門書)の全曲を、音域シフト無しで弾く事が出来ます。
    + 横幅は120cm前後です。机の上に置いての演奏には、無理があります。
    + 実売価格は 2万円台から。スタンドを入れると3万円程度から。
        + ピッチベンド・ホイール付きは、3万円台から。
        + ピアノ風の(廉価な)電子キーボード、として売り出されています。
    + ピアノ練習用として売り出している場合、MIDIの全音階(= 128鍵盤)に対応していない事があります。
        + WK-210の場合、オクターブシフト機能を使うと、124鍵盤分の音を鳴らす事ができます。
        + つまり、MIDI規格の最低音から4音は鳴らす事が出来ません。
        + それらの音が必要な時は、演奏入力した後に、作曲ツール側で調節します。

o 61鍵 = 両手で演奏する時の最低鍵盤数
    + 多くの曲を、気持ち良く演奏する事が出来ます。
        + MIDI入力の他に、両手演奏の練習もしたい時に向いています。
        + 使用音域の広い曲を弾きたい時は、88鍵や76鍵の方が良い事もあります。
    + 横幅は、90cm台から104cm位までです。机の上に置いて使うには、少し大きいかもしれません。
    + MIDI入力機能付きの場合、実売価格は 1万円台から。
        + ピッチベンド・ホイール付きは、2万円台から。
        + モジュレーション・ホイールも欲しい時は、さらに高額になります。
    + 鍵盤が不足している時は、1オクターブ下げるなど。
    + ピアノ練習として売り出している場合、MIDIの全音階(= 128鍵盤)に対応していない事があります。
        + それらの音が必要な時は、演奏入力した後に、作曲ツール側で調節します。
    + 鍵盤の大きさが小さいものもありますので、購入時は注意します。
        + 標準鍵盤(= ピアノと同じ大きさ)の他に、ミニ鍵盤と呼ばれているものもありました。

o 49鍵 = 主にMIDI入力用
    + MIDIキーボードとして売り出されています。
    + ポップス系の曲に向いています。
    + 横幅は80cm台です。机の上に置いて使う、といった使い方も出来そうです。
    + MIDI入力機能付きの場合、実売価格は 1万円を切るものもありました。
        + しかも、ピッチベンドとモジュレーションのホイール付き。
    + 演奏スタイルは、片手で演奏して、空いた片手でピッチベンドの制御など。
    + 鍵盤の大きさが小さいものもありますので、購入時は注意します。
        + 標準鍵盤(= ピアノと同じ大きさ)の他に、ミニ鍵盤と呼ばれているものもありました。

o 32鍵程度 = ピアニカの鍵盤数 = 机上の補助入力用
    + 机の上に置いてMIDI入力する時に便利です。
    + 横幅は60cm前後です。鍵盤のサイズが小さいもの(= ミニミニ鍵盤)は40cm。
    + MIDI入力機能付きの場合、実売価格は 1万円台から。
        + 鍵盤のサイズが小さいもの(= ミニミニ鍵盤)が、5000円台でありました。
    + 鍵盤の大きさも色々ありますので、購入時は注意します。
        + 標準鍵盤(= ピアノと同じ大きさ)、ミニ鍵盤、ミニミニ鍵盤が有名です。
        + 詳しくは、「電子キーボードの鍵盤の大きさ


**** メモ
o 鍵盤数が少なくても、88鍵以上のMIDI入力が出来る製品があります。
    + オクターブシフト、などと呼ばれる、音域を上下させる機能が付いています。
    + そして、MIDIの規格では、最大128鍵分の音を鳴らす事が出来ます。
    + CASIO WK-210の場合は、124鍵分の音をサポートしています。


==
関連ページ:
    ▼電子キーボードの豆知識
    ▼CASIO WK-210(= 電子キーボード)
    ▼制作メモ
    > 電子キーボードの鍵盤の大きさ
    電子キーボードの付属機能
(2011年8月13日追加。MIDIの説明補足。)