2017年11月13日月曜日

C++サウンドプログラミング

o VSTプラグイン開発(音声エフェクトなど)
VST Audio Plug-Ins SDK(VST SDK)で出来ること
VST SDKの最新版を入手する方法
WindowsでVST Audio Plug-Ins SDK (VST3 SDK)を使用する方法
Visual StudioでVST Audio Plug-Ins SDK(VST3)をビルドする方法(Visual Studio 2017)
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初音ミク曲に必要な、未来の音の作り方。

o コンピューター・プログラミングで初音ミクする方法の一つです。
o VST規格に合わせて音を鳴らすプラグインや音を加工するプラグインを作ると、世界中にある多くの作曲ツールで使うことが出来ます。


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関連ページ:
    ▼Visual C++
    ▼コンピューター・プログラムを作る
    ▼制作メモ
    ▼目次

VST Audio Plug-Ins SDK(VST SDK)で出来ること

VST規格に合わせてプラグインを作ると、世界中にある、多くの作曲ツールで使うことが出来ます。

VST Audio Plug-Ins SDK (VST SDK)は、VSTプラグインを作るためのライブラリです。
公式版はC++で出ていますが、C#やJava用のライブラリも出ています。

VST SDKで出来ることは、
  • 音を鳴らす「VSTi」 (= 誰も知らない音色の楽器を作成できます)
  • 音声を加工する「VSTエフェクト」 (= 誰も聞いたことのない音声エフェクトを作成できます)
  • それらを使う「VSTホスト」(= 多くの作曲ツールが備えている機能です。)

**** メモ
現在のVST SDKの最新バージョンは、VST 3.6.8です。(2017年11月現在)
作曲ツールの方も、VST 3規格への対応が始まったところです。
  • MAGIX Music Maker Premium バージョン24 = VST3サンプルプラグインが動作しました。
  • FL Stuio 12.5 = VST 3サンプルプラグインが動作しました。
  • (VST 2規格しかサポートしていない作曲ツールもあります。)


**** 確認したバージョン
  1. VST 3.6.8 Audio Plug-Ins SDK
  2. MAGIX Music Maker Premium バージョン24.1.6.127 (UDP3)
  3. FL Stuio 12.5.1.5


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    > VST SDKの最新版を入手する方法
(2017年11月13日追加。VST3サンプルプラグインが動作した作曲ツール)

Visual StudioでVST Audio Plug-Ins SDK(VST3)をビルドする方法(Visual Studio 2017) - C++サウンドプログラミング

Visual Studioで最新のVST Audio Plug-Ins SDK(VST3 SDK)をビルドしたい時は、無料ソフト「CMake」を使用して、Visual Studioのプロジェクトファイルを作成します。


**** 手順:(以下、CMake 3.9.6 で確認しました。)

VST SDK最新版の入手や配置については、「WindowsでVST Audio Plug-Ins SDK (VST3 SDK)を使用する方法
(Visual Studioの公式対応バージョンもこちら)

1. CMake をインターネットから入手してインストールします。
Download | CMake (CMakeの公式ページ)
  • Release Candidate(rc)版は最新機能のお試しバージョン。
  • Latest Release版は、少し古いですが安定バージョンです。(今回こちらを試しました。CMake 3.9.6)
実行して問題がありましたら、他の良さそうなバージョンで試してみます。
(CMakeの古いバージョン(3.4まで)が入っている場合は、一旦アンインストールして下さいとの事です。)

2. CMake (cmake-gui)を実行します。

3. 画面が出てきますので、設定を行います。
Where is the Source code: 欄に、配置したVST3_SDKフォルダを指定(例:C:/VST_SDK/VST3_SDK)
Where to build the binaries: 欄に、実行ファイルを出力するフォルダを指定(例:C:/VST_SDK/VST3_SDK/Output)
  • 今存在しないフォルダを指定しても大丈夫です。
  • 次の4番の手順実行時に、「フォルダを作成しますか」質問が出てきますので、Yesボタンを押して作成。

4. 画面下部左側にある「Configue」ボタンを押します。
初回実行の場合、開発環境を選択する画面が出ますので、開発環境を選びます。
注意点は、64bitパソコンの場合にあります。
  • 64bitパソコンの場合、64bit実行ファイルを作成したい時は、Win64 が付いている名前を選ぶ事(例:Visual Studio 15 2017 Win64)
  • 64bitパソコンの場合、32bit実行ファイルを作成したい時は、Win64 が付いていない名前を選ぶと良いかもしれません。(例:Visual Studio 15 2017)
    (ビルド中に警告メッセージが出ますが、32bit実行ファイルが出来ました)
終了しましたら、一番下の欄に「Configuring done」メッセージが出て止まりますので、次に進みます。

5. 画面下部左側にある「Generate」ボタンを押します。
すぐに終了し、一番下の欄に「Generating done」メッセージが出て止まりますので、次に進みます。

6. 画面下部左側にある「Open Project」ボタンを押します。

7. Visual Studioが開きますので、後は普通にビルドします。
(実行ファイルは、「Where to build the binaries:」欄で入力した場所の、対応する階層に出来ます。)
(VST3の実行ファイル名は、.vst3です。)


**** 確認したバージョン
  1. CMake 3.9.6 (Windows win64-x64)
  2. VST 3.6.8 Audio Plug-Ins SDK
  3. Windows 10 Pro (64bit)
  4. Microsoft Visual Studio Community 2017 Version 15.4.0


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(2017年11月13日追加。64ビットパソコンで32ビット実行ファイルを作る手順)