2010年12月1日水曜日

Windows電卓。関数電卓と普通の電卓の違いについて - Windows XP

Windowsの電卓
アクセサリの中に入っている電卓は、普通の電卓と関数電卓を切り替える事が出来ます。
但し、普通の電卓と関数電卓で異なる部分がありますので、切り替えて使う時は気を付けます。

o 電卓の切り替えは「表示」メニューから行います。


**** 「普通の電卓」と「関数電卓」の違いについて
o 関数電卓の方がボタンが多いです。
    + 基本的には、関数電卓の方が少ない操作で計算出来ます。
o でも、普通の電卓にあって、関数電卓に無いボタンがあります。
    + 「%」
    + 「sqrt」 (= 平方根 = ルート)
o ショートカットキーで、異なる意味を持つものがあります。
    + 「%」キーを押した時 = 普通の電卓では「%」、関数電卓では「Mod」(= 剰余)
    + 「@」キーを押した時 = 普通の電卓では「sqrt」(= 平方根 = ルート)、関数電卓では「x^2」(= 2乗)
o 計算の優先順位が異なります。
    + 普通の電卓は、入力した順序で計算します。
    + 関数電卓は、「+」「-」(加減)よりも「*」「/」(乗除)を先に計算します。
    + 関数電卓で普通の電卓のように計算する時は、優先順位の高い計算を行う前に「=」を押す方法が簡単です。


**** 計算例
** 計算結果が異なる例
o 1 + 2 / 3 =
    + 普通の電卓の場合、結果は「1」
    + 関数電卓の場合、結果は「1.6666666666666666666666666666667」
o 1 + 2 * 3 =
    + 普通の電卓の場合、結果は「9」
    + 関数電卓の場合、結果は「7」

** 計算結果を普通の電卓に合わせる方法の例
o 1 + 2 = / 3 =
    + 普通の電卓の場合、結果は「1」(= 「1 + 2 * 3」の結果と同じ)
    + 関数電卓の場合も、結果は「1」
o 1 + 2 = * 3 =
    + 普通の電卓の場合、結果は「9」(= 「1 + 2 * 3」の結果と同じ)
    + 関数電卓の場合も、結果は「9」


**** メモ
o Windows 7や Vista では未確認です。


**** 確認したバージョン
o Windows XP Service Pack 3


==
関連ページ:
    ▼Windowsの電卓
    ▼Windows
    ▼制作メモ
    > Windows電卓。関数電卓で平方根(= ルート)を計算する
    Windows電卓を統計電卓に切り替える
    Windows電卓。統計電卓機能の使い方 - Windows7編
    Windows電卓を開く
    Windows電卓を関数電卓に切り替える

クロスフェード = 2つのトラックの音声を滑らかに切り替える方法 - 初音ミク

初音ミクの発音
初音ミクの歌声を1トラック内で調整出来ない時は、難しい部分を他のトラックで調節する事が出来ます。
そして、トラック切り替え時の違和感を低減させたい時は、クロスフェードと呼ばれる小技が便利です。


**** 手順
o 普通に音符を入力します。
o トラックを追加して、調整したい箇所のみ音符を入れます。
    + 左下にある黄色いタブを右クリックして「トラックの追加(A)」
    + コピーしたい時は、「トラックのコピー(C)」
    + この時、元のトラックから音符を削除する必要はありません。
o 追加したトラックに対して、理想的な発声をするよう調節します。
o 2つのトラックのDYN パラメーターを、下の手順でクロスフェードさせます。

** 音量(= 声量)のクロスフェード手順
o 左下の横にある「DYN」という文字をクリックします。
o トラックを切り替えながら、パラメーターの曲線を描きます。
    + 例えば、トラック1の歌声からトラック2の歌声に切り替える時は
        + トラック1のDYN パラメーターを(0に向けて)右下がり
        + トラック2のDYN パラメーターを(0から)右上がり
    + トラックの切り替えは、左下にある黄色いタブの右か左にあるタブをクリックします。
o 2つのトラックの「音量と声の感情」を同じくらいにしておくと、接続し易いです。


**** メモ
o 音量を 0 にする部分は、そのトラックから音符を取り除いた方が綺麗に発音する事があります。
    + 音符を削除すると、初音ミクの歌い方が変わります。ですので、理想の歌い方に近い方法を選びます。
o この小技は、初音ミクに限らず、曲や動画を作る時に役に立ちます。
    + 例えば、あるトラックにおいて、音素材の並びに多少違和感が残る場合、2つの音素材をクロスフェードで繋ぐ事で、違和感を低減する事が出来ます。


==
関連ページ:
    ▼初音ミクの発音
    ▼初音ミクで作曲する
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > ▼初音ミクの音程
    左下。3文字単語の意味と用途
    Music Maker - フェードイン、フェードアウトさせる