2012年6月7日木曜日

YouTubeで過去に検索したキーワードを使ってもう一度検索する方法 - YouTube

YouTube
YouTubeの「検索履歴」機能を使うと、過去に検索したキーワードを使ってもう一度検索する事が出来ます。

o この機能は、YouTubeにログインしている時に使用出来ます。
o 不要な検索履歴を削除する事も出来ます。


**** 手順
o YouTubeにログインします。
o YouTube画面の右上に表示されているユーザー名をクリックします。
o 選択肢が表示されますので「動画の管理」。
o 「アップロード」画面などに切り替わりますので、左のメニューにある「検索履歴」。
o 過去に検索したキーワードの一覧が表示されますので、検索したいキーワードをクリックします。

o 不要な検索履歴を削除する事も出来ます。
    + 削除したい検索キーワードの左の欄をクリックしてチェックを入れて、上にある「削除」ボタンを押します。
    + 検索履歴を全部消したい時は、「すべての検索履歴をクリア」ボタン。
    + 質問メッセージが出ますので、「すべての検索履歴をクリア」ボタンを押します。


**** メモ
o YouTubeは、時々改装しています。
o 上記の手順で出来ない時は、Web検索。検索キーワードは「youtube 検索履歴」辺りです。


==
関連ページ:
    ▼YouTube
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    > 他の国や地域の人気動画を見る方法
    YouTube画面に表示される言語を変更する方法
    お気に入りに動画を追加、削除する方法
(2012年6月7日変更。この機能はログインが必要)

はちゅねのないしょのPlayBackプラグイン = 前回の再生開始位置から再生する機能を追加する - 初音ミク

はちゅねのないしょの使い方特集
×V3 ○V2
はちゅねのないしょのPlayBackプラグインを使うと、Vocaloid2 Editor上で「カーソルを前回の再生開始位置に移動してから、再生ボタンを押す」という操作を、1つのボタンで実行する事が出来ます。

o 長い曲を作る時や、途中のフレーズで何度も歌い方を調整する時に、便利です。


**** 手順
** 初めて使う時
o VOCALOID2 Editorを起動している時は、VOCALOID2 Editorを一旦終了します。
o 「はちゅねのないしょ」本体と、「PlayBack」プラグインを追加します。
    + プラグインの入手手順と「はちゅねのないしょ」本体の追加手順は「はちゅねのないしょ = 製品の初音ミクを直接使い易くする方法
    + 具体的には、このプラグインのファイル3つを、Plug-inフォルダーにコピー、もしくは移動します。
    + PlayBack.hmp
    + PlayBack.ini
    + PlayBack.txt (説明書)

** 普段の使い方
o VOCALOID2 Editorを起動します。
o □(= 停止)ボタンの右隣りに、△印が向かい合っているボタンが増えている事を確認します。
o そして、前回の位置から再生したくなった時に、このボタンを押します。


**** メモ
o 説明書によると、PlayBack.iniを変更する事でボタンの配置を変更出来るみたいです。でも、Swap_Button=1 を試してみた所、ボタンの配置は変わっていないように見えました。(= 細かい確認はしていません。)


**** 確認したバージョン
o VOCALOID3 Editor   -   非サポート
o VOCALOID2 初音ミク System Version 2.0.12.2J + はちゅねのないしょ Ver.0.17 + PlayBackプラグイン Ver.0.13 + Windows XP Service Pack 3


==
関連ページ:
    ▼はちゅねのないしょの使い方特集
    ▼初音ミクで作曲する
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > はちゅねのないしょのプラグインを、ファイル操作で有効無効にする
    はちゅねのないしょのEnablerプラグインその1 = はちゅねのないしょのプラグインを画面から有効無効にする
    はちゅねのないしょのEnablerプラグインその2 = はちゅねのないしょのプラグインのバージョンを確認する