2012年6月5日火曜日

はちゅねのないしょのEnablerプラグインその2 = はちゅねのないしょのプラグインのバージョンを確認する方法 - 初音ミク

はちゅねのないしょの使い方特集
×V3 ○V2
はちゅねのないしょのEnablerプラグインを使うと、使用中のプラグインのバージョンを確認する事も出来ます。


**** 手順
o 「Enabler」プラグインを追加する手順は、「Enablerプラグインその1 = はちゅねのないしょのプラグインを有効無効にする方法
o VOCALOID2 Editorを起動します。
o 上のメニューから「設定(S)」-「プラグイン(E)」
o 小さな画面が出てきますので、確認したいプラグインの情報を確認します。
o 確認が終わりましたら、「OK」ボタン、もしくは「キャンセル」ボタンを押して、小さな画面を閉じます。
    + チェックを変更しないのでしたら、どちらのボタンを押しても大丈夫です。
    + また、チェックを変更しないのでしたら、VOCALOID2 Editorを再起動する必要もありません。

プラグイン管理画面の表示項目
項目名補足説明
チェック欄チェックが付いていて、背景が白色になっているプラグインは、有効です。
なお、背景が灰色表示されているプラグインは、チェックの有無にかかわらず、無効になっています。
理由は、プラグインのファイルが、Plug-inフォルダー直下から無くなったからです。
プラグイン名機能が分からない時は、はちゅねのないしょのホームページを見ます。
バージョン
作者名


**** メモ
o はちゅねのないしょ本体のバージョンは、この方法では分かりません。
    + 初音ミクのインストール先(変更が無い時は C:\Program Files\VOCALOID2)の下に README.txt ファイル(= 「はちゅねのないしょ」の説明書)がある時は、メモ帳で開いて一番上の行を確認してみます。


**** 確認したバージョン
o VOCALOID3 Editor   -   非サポート
o VOCALOID2 初音ミク System Version 2.0.12.2J + はちゅねのないしょ Ver.0.17 + Enablerプラグイン Ver.0.10 + Windows XP Service Pack 3


==
関連ページ:
    ▼はちゅねのないしょの使い方特集
    ▼初音ミクで作曲する
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > はちゅねのないしょのEnablerプラグインで、灰色のまま残ったプラグイン情報を削除する
    +
    はちゅねのないしょのEnablerプラグインその1 = はちゅねのないしょのプラグインを画面から有効無効にする