2011年5月10日火曜日

センドエフェクトに送る音量を時間変化させる方法。 FX1レベルとFX2レベル - Music Maker

オートメーション
○MM3 △MM2 △MM1
オートメーションを使うと、センドエフェクトに送る音量を時間変化させる事が出来ます。

o 操作する項目は、「FX1 レベル」(FX1 Level)もしくは「FX2 レベル」(FX2 Level)です。
o ミキサーの設定は、変更する必要はありません。
o Music Maker (1), 2は、トラックオートメーションのみ対応しています。


**** 手順
o 最初に、操作するセンドエフェクトのトラック番号(FX1 や FX2)を覚えておきます。
    + 忘れた時は、ミキサーを開いて確認します。
    + 詳しくは「センドエフェクトの使い方
o 次に、オートメーションを選択して、「ダイナミクスエフェクトエディタ」画面を開きます。
    + Music Maker (1), 2は、トラックオートメーションのみ対応しています。
    + 詳しくは「オートメーションの使い方
o そして、操作したい項目にチェックを付けて、オートメーション曲線を描きます。
    + Music Maker 3以降は、「FX1 レベル」もしくは「FX2 レベル」
    + Music Maker (1), 2は、「FX1 Level」もしくは「FX2 Level」
o 曲線の高さの意味は
    + 一番上 = 最大量(= おそらく100%)
    + 一番下 = 最小量(= おそらく0%。但し Music Maker 3は例外あり)
    + 初期値は、中央(= おそらく50%)


** 留意点
o Music Maker (1), 2は、トラックオートメーションのみ対応しています。
o Music Maker 3で複雑な使い方をしていると、次のような音が鳴る事がありました。
    + 先頭の音素材で、FX2に送らなくても FX2 の加工音が混じるパターン
        + この時は、アレンジメントを読み込み直すと直りました。
    + オブジェクトオートメーション使用時に、音が鳴らないパターン
        + この時は、再生中にオブジェクトをクリックなどすると、突然直りました。
o 但し、再現は出来ていません。原因は、ウイルスチェックソフトなどの外部要因かもしれません。


**** メモ
o オートメーション使用時、ミキサーの設定を変更する必要はありません。
o 理由は、オートメーションのFX項目を有効にすると、Music Makerは、対応するミキサーの送信量設定を無視するからです。


**** 確認したバージョン
o Music Maker 3  16.9.0.6
o Music Maker 2  15.0.2.2 -- オブジェクトオートメーションのFX項目は非サポート
o Music Maker (1)  13.0.3.4 -- オブジェクトオートメーションのFX項目は非サポート


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関連ページ:
    ▼オートメーション
    ▼音を加工する
    ▼Music Maker
    ▼制作メモ
    > センドエフェクトを使って、オーディオエフェクトを時間変化させる
    残響の途中で残響音を無くす
    オートメーション項目の意味。映像編
    +
    オートメーションの使い方
(2011年5月10日変更。判定でMusic Maker 2以下を△)

センドエフェクトの使い方 - Music Maker

オーディオエフェクト
ミキサー
○MM3 ○MM2 ○MM1
センドエフェクトは、トラックの音に、トラックの音を加工した音を重ねるタイプのエフェクトです。
元の音の響きを残したまま、演奏の雰囲気を作りたい時に便利です。

o 指定した割合だけ、加工した音を混ぜる事が出来ます。
o 複数トラックに対して、同じ設定を使う事が出来ます。
o トラック毎に、センドエフェクトに送る量を変える事が出来ます。
o オートメーションを併用すると、センドエフェクトに送る量を時間変化させる事も出来ます。
    + 詳しくは「センドエフェクトに送る音量を時間変化させる方法。 FX1レベルとFX2レベル


**** 手順
o ミキサーを開きます。
    + Music Maker画面上で「M」キーを押す方法が簡単です。
o 使用するトラックの丸いつまみの上にある、2つの横枠部分に注目します。
    + Music Maker (1), 2の場合は、横枠の中に「FX1」などと書かれています。
    + 上の横枠を操作するとセンド・エフェクト・チャンネル「FX1」に送ります。
    + 下の横枠を操作するとセンド・エフェクト・チャンネル「FX2」に送ります。
o 使用したい横枠の左端をクリックし、クリックした状態で右にマウスを少し動かします。
    + ミキサー画面の右側に、FX と書かれた縦枠(FX1)が出現します。
    + FX2(= 下の横枠)を使う場合は、もう一度、同じ操作を行います。
        + ミキサー画面の右側に、2つ目のFX と書かれた縦枠(FX2)が出現します。
o もう一度、使用したい横枠の左端をクリックし、クリックした状態で右にマウスを動かします。
    + 左から色付きの横棒が出てきます。
    + 一番右まで伸ばすと、最大音量(= おそらく100%)をセンド・エフェクト・チャンネルに送ります。
o FX と書かれた枠で、重ね合わせたいエフェクト設定を行います。
o 「FX1」には、初期設定でリバーブが設定されています。不満な時は、設定変更を行います。
    + リバーブの設定変更は、左上の「FX」ボタン。
    + 出てくる重箱の、上から2段目の左側に注目します。
    + リバーブの電源ボタンは左端。光っていますので、不要でしたら切ります。


**** メモ
o 一度呼び出した「FX1」枠や「FX2」枠は、送る量を 0 に戻しても残ります。


**** マニュアルの説明場所は
o Music Maker 3 = 第3-6章128ページ。
o Music Maker 2 = 第18章128ページ。
o Music Maker(1) = 第11章67ページ。


**** 確認したバージョン
o Music Maker 3  16.9.0.6
o Music Maker 2  15.0.2.2
o Music Maker (1)  13.0.3.4


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関連ページ:
    ▼オーディオエフェクト
    ▼ミキサー
    ▼Music Maker
    ▼制作メモ
    > センドエフェクトを使って、オーディオエフェクトを時間変化させる
    再生途中で雑音が入る時の確認ポイント
    Music Maker(1)で音の大きさが変に揺れる場合の回避方法
    +
    ミキサーの使い方
(2011年5月10日追加。FXの枠を表示する操作)