2010年12月3日金曜日

動画の演出方法について考える - Music Maker

動画を作る

フェードと立ち絵の使い方。ゲーム紹介動画の演出例

o 配置
黄金比 = 西洋に伝わる美しい比率
白銀比 = 日本に伝わる美しい比率
----
o ここでは、Music Makerを使った動画演出について考えた事を、ぼちぼちとまとめる予定です。
o 一般常識として勉強したい方は、他の方のページをご覧下さい。


**** Music Makerの関連機能
o 配置
映像の表示位置を調節する
画像や映像を半透明にする
フェードイン、フェードアウトさせる
映像の重ね方を変える。MODE
Alphaの用途と使い方。アルファチャンネル - Music Maker 1, 2専用

o 加工
文字の色などを、部分的に変える
OPTICAL FXの使い方。渦巻き、砂、モザイクなど - Music Maker 1, 2専用
古代の壁画を作る。CONTOURと輪郭系
イラストを輝かせる

o 動き
画像素材に動きをつける
画像を綺麗に回転させる
立ち絵に遠近感を持たせる

o 音声との同期
映像のノリの悪さを改善する
映像の印象を、切り替えタイミングで強調する

o 画質向上
スクロール精度の限界を超える。PLAY SPEEDとストレッチ
高画質で動画投稿する


==
関連ページ:
    ▼Music Makerで動画を作る
    ▼Music Maker
    ▼制作メモ
    > ▼動画を仕上げる
    ▼映像を加工する

黄金比 = 西洋に伝わる美しい比率 - 動画演出

動画の演出方法について考える
黄金比は、西洋で古くから美しいとされている比率です。
また、初音ミクのデザインも、黄金比を積極的に取り入れています。


**** 黄金比の定義と特徴
o 1 : (1 + √5) / 2 = 1 : 約 1.618 = 約 0.6180 : 1
o 定義は線分を分割する時の比率です。
o 特に西洋において、美しい分割や美しい長方形、美しい立体の縦横比、構成比として認識されています。
o 線分を黄金比で分割する事を、黄金分割と言います。

** 黄金四角形について
o 黄金四角形は、縦横比が黄金比(= 1 : 約 0.6180。逆も可)となる長方形です。
o 黄金四角形の長辺を 1 : 約 0.6180で黄金分割すると、正方形と黄金四角形に分かれます。
o 白銀比を使った長方形よりも細く、お洒落感や軽量感があります。上品に目立たせたい時に便利です。


**** メモ
o 西洋の建築や美術方面で使われています。
o 工業デザインでは、品格や高級感を持たせたい時に、この比率に近づけて作られるみたいです。
    + 身近な所では、銀行のキャッシュカードやポイントカードが、比較的黄金比に近いです。
o そして、初音ミクで使われています。
    + 詳しくは、「初音ミク - 黄金比と初音ミク。ミク立ちの美しさ


==
関連ページ:
    ▼動画の演出方法について考える
    ▼Music Makerで動画を作る
    ▼Music Maker
    ▼制作メモ
    > 白銀比 = 日本に伝わる美しい比率
    初音ミク - 黄金比と初音ミク。ミク立ちの美しさ
(2011年1月5日追加。黄金四角形の詳細説明と、実例に初音ミク)
(2010年12月3日追加。便利な点)

白銀比 = 日本に伝わる美しい比率 - 動画演出

動画の演出方法について考える
白銀比は、日本で古くから美しいとされている比率です。


**** 白銀比の定義と特徴
o 1 : √2 = 1 : 約 1.414 = 約 0.7071 : 1
o 縦横の長さが白銀比になっている長方形の場合、長い辺を半分に折ると、また白銀比になります。
o 日本において、美しい、もしくは合理的な長方形の縦横比として認識されています。
    + 美しい立体の縦横比、構成比として使われる事もありますが、黄金比程では無いです。
o 黄金比よりも太めで、淑やかさや重厚感があります。


**** メモ
o 工業デザインでは、安定感や落ち着きを与えたい時に、この比率に近づけて作られるみたいです。
    + 身近な所では、用紙のサイズ規格(A4など、A列とB列)が、白銀比に近いです。
o 日本の建築、華道、美術方面で使われています。


==
関連ページ:
    ▼動画の演出方法について考える
    ▼Music Makerで動画を作る
    ▼Music Maker
    ▼制作メモ
    > ▼動画を仕上げる