2011年8月22日月曜日

Bloggerの編集画面で使う言語を変更する方法 - Blogger

Bloggerブログの本文を書く。ラベルと貼り付けとHTMLモード
Bloggerでは、ブログ編集画面の表示言語を、およそ50言語から選択する事が出来ます。

o 表示を変える事が出来るのは、次の部分だけみたいです。
    + ブログの訪問者には影響を与えないもの(ダッシュボード右上で変更)
        + ブログの編集画面
        + ブログの一番上に表示されている横バー
    + ブログの訪問者に影響を与えるもの(「設定」-「言語と形式」画面で変更)
        + 日付の表示形式
        + 自己紹介の所の「自己紹介」という記述
        + ブログ内の誘導リンクの説明「ホーム」「前の投稿」など


**** 手順
o Bloggerにログインします。
o そして、2つの画面で言語設定を行います。
    + 「設定」-「その他」画面における言語変更
    + ダッシュボード画面(= ブログリスト画面)における言語変更

**「設定」-「その他」画面における言語設定変更手順
o この変更手順を行うと、次の部分の表示言語が変わります。
    + 記事の上などの表示される、日付や時刻の表示形式
    + 自己紹介の所の「自己紹介」という記述
    + ブログ内の誘導リンクの説明「ホーム」「前の投稿」など
    + そして、この設定変更は、ブログの訪問者への表示にも影響を与えます。
o 「設定」-「その他」画面を開きます。
o 「設定」-「言語と形式」画面を開きます。
   + ブログの右上にあるリンク「デザイン」を押します。
      + ダッシュボードの時は、変更したいブログの「▼」をクリックして、「設定」もしくは「テンプレート」
   + そして、切り替わった画面の左側のメニューから「設定」-「言語と形式」。
o 言語を変更します。
o 必要に応じて、日付や時刻のフォーマットも変更します。
   + 通常は、日付等の変更は不要だと思います。
   + 言語が変わると、自動的に日付等のフォーマットも切り替わるからです。
o 一通り変更が出来ましたら、画面右上にある「変更を保存」ボタンを押します。

** ダッシュボード画面(= ブログリスト画面)における言語設定変更手順
o この変更手順を行うと、次の部分の表示言語が変わります。
    + ブログの編集画面
    + ブログの一番上に表示されている横バー
    + この設定変更は、自分だけに影響を与えます。
o ダッシュボード画面(= ブログリスト画面)を開きます。
    + 設定画面の左上にある「B」アイコンを押します。
        + このアイコンにカーソルを合わせると、「ブログリストに移動」と表示されます。
o ダッシュボード画面の右上近くにある、言語の選択欄をクリックします。
    + アラビア語のような「右から左に読む言語」では、ダッシュボード画面の左上近くにあります。
o 言語の選択肢が沢山並びますので、試してみたい言語を選びます。

o 日本語に戻したい時は、同じ手順で、「日本語」という文字が含まれる選択肢を選びます。
    + 例えば、英語の時は「Japanese - 日本語」を選択します。


**** メモ
o 外国語を勉強中の方におすすめします。
o この他に、記事の編集が一時的に出来なくなった時に、効果があるかもしれません。
    + 具体的には、記事の編集の際に、本文の読み込みの回転が続いたままになった時。
    + 過去に一度遭遇した事があるのですが、その時は「英語 - English」に切り替えると、記事の編集が出来ました。


==
関連ページ:
    ▼Bloggerブログの本文を書く。ラベルと貼り付けとHTMLモード
    ▼Blogger
    ▼制作メモ
    > Bloggerのラベル(タグ)を簡単につける
    ブログに画像を貼り付ける
    アップロードした画像をBloggerから削除する
(2012年5月7日変更。新デザイン対応)
(2011年8月23日変更。冒頭の説明文の表現。内容変更は無し)

YouTube画面に表示される言語を変更する方法 - YouTube

YouTube
例えば外国語を勉強していて、YouTubeでも外国語での操作に挑戦したくなった事はありませんか。
そのような時は、「言語」のオプション変更。40以上の言語から、お好みの言語を選択する事が出来ます。

o 言語の切り替え対象になるのは、メニューや操作の部分です。
o ブログ記事紹介などで使われている言語は、「国/地域」オプションに依存します。
    + 詳しくは、「他の国や地域の人気動画を見る方法


**** 手順
o YouTube画面の一番下の行にある「言語」の欄を見つけて、その右隣にある言語名をクリックします。
o 選択肢が出てきますので、画面表示したい言語名を選択します。
    + 英語の場所は左下。2種類ありますので、勉強したい方を選びます。
        + English (UK) = 英国で使われている英語
        + English (US) = 米国で使われている英語
    + 日本語の場所は右側、もしくは左側。漢字で「日本語」と書かれています。
        + アラビア語のように右から左に読む言語では、左側にあります。
        + 選択肢の並び順も右から左になっていますので、気を付けます。

** 操作のポイント
o アラビア語のように右から左に読む言語では、レイアウトや選択肢の並び順も右から左になっています。
    + この場合、「言語」欄は、「国/地域」欄の右にあります。
o 言語切り替えの後、操作が分からなくなった時は、言語切り替え前の状態に戻す方法が簡単です。
    + ブラウザーの「戻る」ボタンを押して、言語切り替え前の画面に戻します。
    + そして、上記の手順で「言語」欄を見つけて、(日本語などの)自分が読む事の出来る言語を選択します。


==
関連ページ:
    ▼YouTube
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    > お気に入りに動画を追加、削除する方法
    再生リストを作って動画を追加、並び替え、削除する方法
    YouTubeに投稿出来る最大ファイルサイズ
    +
    他の国や地域の人気動画を見る方法
(2011年8月23日追加。操作のポイント)

他の国や地域の人気動画を見る方法 - YouTube

YouTube
YouTubeで、他の国のおすすめ動画を見たくなった事はありませんか。
そのような時は、「国/地域」のオプション変更。国名を切り替えるだけで、簡単にその国の人気動画を見る事が出来ます。


**** 手順
o YouTube画面の一番下の行にある「国/地域」の欄を見つけて、その右隣にある国名や地域名をクリックします。
o 選択肢が出てきますので、選択したい国や地域の名前を選択します。
    + 米国を選択したい時は、左上の「地域指定なし」をクリック。


**** メモ
o 現地の雰囲気をもっと味わいたい時は、YouTube画面の表示言語も変更する事も出来ます。
    + 詳しくは、「YouTube画面に表示される言語を変更する方法


==
関連ページ:
    ▼YouTube
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    > YouTube画面に表示される言語を変更する方法
    お気に入りに動画を追加、削除する方法
    再生リストを作って動画を追加、並び替え、削除する方法
(2012年6月9日変更。今は国選択のみ可能)