2010年5月9日日曜日

Bloggerのラベル(タグ)を簡単につける方法 - Blogger

Bloggerブログの本文を書く。ラベルと貼り付けとHTMLモード
ブログの投稿記事が多くなってくると、タグを付けて整理すると、テーマ毎に記事を辿る事が出来て便利です。
Bloggerでは、タグの事を「ラベル」と呼んでいます。


**** 手順
o 2通りの方法があります。
   + 投稿記事を書く画面から、ラベルを追加する方法
   + 管理画面から、複数の記事を纏めてラベル操作する方法

** 投稿記事を書く時
o ラベルの入力欄は、右側にある投稿の設定欄で「ラベル」という文字をクリックします。
o 出て来る入力欄に、付けたいラベル名を入力します。
   + ラベルを複数入力する時は、半角のカンマで区切ります。
   + 過去に付けたラベルを簡単入力する事も出来ます。
      + ラベルの入力欄の下に、過去に付けたラベルが並んでいますので、クリックするだけです。
      + (この時、カンマは自動的に追加されます。)
   + 出て来る入力欄の下にある「完了」ボタンを押すと、入力欄が閉じます。
o 公開中の記事のラベルを変更している時は、「更新」ボタンを押します。
   + ラベルの変更内容は、「更新」ボタンを押した時に公開されます。


** 投稿した後で、一括変更する時
o Bloggerにログインします。
o 「投稿」の管理画面を開きます。
   + ブログの右上にあるリンク「デザイン」を押します。
   + そして、切り替わった画面の左側のメニューから「投稿」。
      + ダッシュボードの時は、変更したいブログの「▼」をクリックして、「投稿」を選びます。
o ラベルを変更したい投稿記事にチェックを入れます。
o 一番上のチェックボックスの右隣にある、「斜め上の鉛筆マーク+▼」をクリックして、追加、もしくは削除したいラベルを選びます。
   + もしくは「新しいラベル」を選択して、出て来る小さな画面で、ラベル名を入力して「OK」
   + 選んだ投稿記事にラベルが無ければ追加され、ラベルがあれば削除されます。
   + ですので、ラベルを一括追加する時は、ラベルが付いていない投稿記事だけ選びます。


==
関連ページ:
    ▼Bloggerブログの本文を書く。ラベルと貼り付けとHTMLモード
    ▼Blogger
    ▼制作メモ
    > ブログに画像を貼り付ける
    アップロードした画像をBloggerから削除する
    貼り付けたYouTube動画のアノテーションを無効にする
(2012年5月25日変更。詳細説明を追加)
(2012年5月7日変更。新デザイン対応)
(2010年6月11日追加。一括変更する時に画面を開くまでの手順を追加)