2010年5月15日土曜日

perlのバージョンを確認する方法

2通りあります。

**** 目視確認に向いている方法
o コマンドプロンプト画面を開いて(Windowsの場合)、下のように打ってEnterキーを押します。
----------------
perl -v
----------------

o 著作権情報などが一緒に表示されますので、目視確認に向いています。
o perlは見つかりません、のようなメッセージが出る場合は、perlプログラムのある場所に移動してみます。
o 例えば、 d:\perl にインストールした時は
----------------
D:
CD perl
CD bin
perl -v
----------------
o (間の2行は CD d:\perl\bin としてもOKです)


**** perlの変数「$]」を使う方法
----------------
perl -e "print $]"
----------------
o 「perl -v」の時とは、表示形式が異なります。
o 他の情報が表示されませんので、バージョン情報だけ取り出したい時に便利です。


**** メモ
レンタルサーバーに入っているperlは、最新版とは限りません。
perlプログラムを作る時は、最初にperlのバージョンを確認して、そのバージョンで動くようにプログラムを書きます。


==
関連ページ:
    ▼UNIX
    ▼コンピューター・プログラムを作る
    ▼制作メモ
    > ▼AWK
(2010年6月22日変更。用語の訂正。実行キー -> Enterキー)

迷惑電話をかけてくる相手を調べる方法 - Windows

Windows
私が使っているのは、2種類の方法です。

o 迷惑電話に関する情報交換サイトを使って探してみる方法
   + 「迷惑電話番号サーチズ」が便利でした。 ▽http://www.meiwaku.com/
o かけてきた電話番号でWeb検索する方法
   + ハイフン有りとハイフン無しの、2パターンで検索します。
   + ヒットしない時は、個人ブログに強い▽Google検索がおすすめです。

間違いや古くなった情報も混じっているかもしれませんが、ご参考情報として役立ちます。


**** メモ
o 迷惑電話は、夜中にかかって来る事もあります。
o ですから、電話機を購入する時は、迷惑電話対策機能が付いている機種がおすすめです。
   + 例えば、留守番電話のおやすみ(= 消音)機能、電話番号要求、着信拒否リスト。
o 何度もかかってくる迷惑電話は、着信拒否リストに入れましょう。家に居る時間帯、居ない時間帯を、相手に教える必要はありません。
o 迷惑電話は、作品制作を阻害する要因の一つです。気になる事は早く片付けて、作品制作出来る時間を増やしましょう。


==
関連ページ:
    ▼Windows
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    > 架空請求メールについて調べる
    ▼UNIX

架空請求メールについて調べる方法 - Windows

Windows
東京都 消費生活部の「STOP!架空請求!」というページを見つけました。 ▽http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/
架空請求メールが届いて困っている方は、このページを覗いてみると、きっと役に立つと思います。


**** 事例(2009年7月)
o 東京都からの、2009年7月9日付(架空請求メール)緊急情報 ▽http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/emergency090709.html
o ブログで一番的確な指摘をしていた「トラブル解決専門の行政書士ブログ」 ▽http://kagawa-office.seesaa.net/article/122989937.html

o Web検索結果も合わせると、この時の架空請求メールの特徴は
1. メールで送ってくるのに、「電話でしか対応しない」。
2. CCでなく、BCCでも送信していました。(= 直接の請求者(とされる方)以外にも送信しています。)
3. 他の会社名や担当者名でも送信しています。(= これは、便乗者の仕業かもしれません。)
4. それ以前に、415条もある利用規約って何。(一度見てみたい気もします。)


**** 対策方法
o 請求メールが届いた方は、落ち着いて対応して下さい。
# おすすめは、消費生活センターなどに連絡や相談をする事です。
# 危険なのは、電話での返事など、相手に余分な情報と悪事の機会を与える事です。

o 上記の他に、Web検索する事でも、情報が見つかる事があります。
   + この時、検索結果の文字から雰囲気を察して、あやしげなサイトは開かないようにします。
   + ヒットしない時は、個人ブログに強い▽Google検索でも検索してみる事をおすすめします。

o ちなみに、警察にもサイバー窓口はあります。こちらで紹介しているのは、具体例ではなくて、一般的な対応方法です。
▽警察庁 振り込め詐欺トップ
▽(東京都の)警視庁。情報セキュリティ広場


**** メモ
o 架空請求メールは、本来、作品制作とは関係ない筈のものです。でも、活動範囲を広げていくと、どこかの時点でお目にかかる代物です。


==
関連ページ:
    ▼Windows
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    迷惑電話をかけてくる相手を調べる
    ▼Windows電卓の使い方
    ▼UNIX