2010年7月7日水曜日

発芽、それは地上への挑戦 - 赤い私.


赤い私
主要作品
**** 歌詞
目覚めよ、私の中の全ての私
時よ

暗い世界が頬紅差した
時は来たれり

光求めて、ほら。


**** 解説
暗くて冷たい土の中、私は一つの夢を抱いた。
その夢は、発芽。それは地上への挑戦。

「目覚めよ。」 私は、私の中の全ての私に向かって呼びかけた。
「暗い世界が頬紅差した。時は来たれり。」

私は発芽を開始する。
けれども、その内、私の心は3重の鎖に縛られた。

私を傷つける、赤い鎖
私を悲しみで覆う、青い鎖
私を臆病にする、黄色い鎖

夢は遠のき、私の目の前に死が訪れる。
しかしその時、私の中の一人がこう言った。「先に進もう。光求めて、ほら。」


**** メモ
** 曲の解説
o この曲では、表現の正確さと、曲としての聞き易さ(発音やリズムの正確さ)のバランスについて、最後まで悩みました。
   + 初音ミクの発音を正確にすると、表現したい声(音)が失われ、声を追求すると、何を言っているのか分からない、という現象です。
o 歌詞を画面に載せるという方法も考えたのですが、それでは何かに負けるような気がしました。結局、歌詞を載せずに動画を作りました。

** 今回勉強したポイント
o 初音ミクのパラメーター調整を、本格的に使いました。
   + 種の幼さを表現する為に、赤ちゃんの泣き声を意識して歌ってもらいました。
o 初音ミクの歌声に、初めて伴奏を付けました。
   + ミクの日の完成を目指して、毎晩ステレオイヤホンで作曲ツールなどと格闘して、毎日寝不足になりながら曲を作りました。
   + この時に味わった、情報の少なさと試行錯誤の日々が、私が制作メモを投稿するきっかけになりました。
o ステレオ効果について、使い方を覚えました。
   + ステレオで聴いた時に、毎回雰囲気が少し変わるように作りました。
   + 途中で力尽きた種も含めて、発芽に挑戦した全ての種(と初音ミク)を表現したかったからです。
   + でも、効果は微妙な感じでした。
o 映像面では、公式以外のイラストを(ピアプロから)借りる方法を覚えました。
o また、動き以外のエフェクトの使い方を覚えました。
   + この作品で覚えた事が、次回作の紙芝居形式へと発展します。

** その他
o この作品の見所は、最初の登場シーンと、3色の場面(赤青黄)。初音ミク(ミクさん達)、私、植物の種の3つの視点を重ね合わせました。
o 後から思うと、3色の場面は、映像中に文字のキーワードを入れると、良かったかもしれません。特に黄色は、明るいイメージしか持っていない方も多そうです。

o 当初、曲の最後にかけて、エレキギターの鳴き声を入れる予定でした。でも、思ったような音を作り込む事が出来ず、結局、そのトラックを外して最終調整しました。


**** 管理情報
o 音楽、映像作品(ロック)
o 作品名 = 発芽、それは地上への挑戦
o 分類 = 赤い私
o 作者 = to_dk
o 初出 = 2008-04-12 on zoome / 楽曲の公開は、2008-03-09 on piapro.jp(後削除)
o 主要作品の2作目。動画の公開順は3作目
o 歌 = ミクさん(初音ミクの1人)
o 出演 = 初音ミク
o 使用曲 = 「発芽、それは地上への挑戦」(to_dk)
o 使用イラスト = ピアプロから借用。▽イラスト作者への応援先はこちら

** 動画作品の公開先(= 全て同じ動画です)
▽on YouTube
▽on Dailymotion

(サービス終了。削除されました) zoome.jp/to_dk/diary/10/ ▽作品解説 on zoome
(サービス終了。削除されました) circle.zoome.jp/tdki/media/837 ▽on TDKI(zoome)
(サービス終了。削除されました) circle.zoome.jp/jamband/media/58 ▽on メーカー未公認jamバンドファンクラブ(zoome)


==
関連ページ:
    ▼赤い私
    ▼主要動画作品一覧
    ▼作品紹介
    ▼目次
    > 不況の理由
    偽りの太陽
    お姉ちゃんをいじめるな
    > 出会い