2012年5月2日水曜日

BloggerサービスのURL規則変更の影響と対応方法について(特に、FirefoxのRequestPolicyプラグイン等をご利用の方へ) - お知らせなど

お知らせなど
このブログは Bloggerサービスを利用していますが、2012年の春に Bloggerの URL仕様が変更になり、一部の環境からこのブログへのアクセスする時に問題が発生する様になりました。

つきましては、次のような現象にお困りの方は、この下の「対策方法」欄にある方法を試して下さるよう、お願いします。

o このブログへのアドレスを日本~海外間でやりとりしていて、片方で表示出来ない場合
o もしくは、このブログに入る時のリダイレクト警告にうんざりする場合
    + 例えば、Firefox ブラウザーの RequestPolicyプラグインを使っている場合
    + この他に、プラグインをインストールしてセキュリティ強化していると、起こる事があります。

(以下、2012年5月現在の情報です。)
(内部リンクの対策終了。この記事に反映しました。)

**** Blogger仕様変更内容の概要
o このブログのドメイン名の最後が blogspot.com から参照側の国に合わせて変わります。
    + (日本から参照する場合は、blogspot.jp に変わります。)
o このブログに従来のドメイン名(blogspot.com)でアクセスすると、新しいドメイン名に自動的に置き換わります(= リダイレクトします)。
o 通常は、何もしなくても、このブログを普通にご覧になれます。


**** このブログで問題が起こるパターン
o 日本と海外の間でブログのアドレスを伝える時は、新しいURL(.jp版)はおそらく使用出来ません。
o セキュリティ強化していると、次のパターンからこのブログを参照する時に、リダイレクトの警告が出る事があります。
    + Web検索結果からこのブログを開く時
    + ブックマークからこのブログを開く時

**** 対策方法
o このブログが海外で表示出来ない時は、登録URLの最後(= 国部分)を .com に変更してみてから試してみて下さい。
    + .com でこのブログにアクセスすると、ドメイン名は自動的に置き替わります(= リダイレクトします)。

o セキュリティ強化していて問題が起きた場合は、とりあえず、次のリクエストを許可すると表示出来る様になります。
(以下、このブログの場合です。)
    + blogspot.com から blogspot.jp へのリクエストを許可
    + blogspot.jp から blogspot.com へのリクエストを許可
        + これらの設定は、日本国内からこのブログを参照する時のものです。
        + 日本以外から参照する時は、.jp の部分がその国のものに変わるみたいです。
    + (画像を見たい時1) blogspot.jp から blogblog.com へのリクエストを許可
    + (画像を見たい時2) blogspot.jp から blogger.com へのリクエストを許可
    + (動画を見たい時1) blogspot.jp から youtube-nocookie.com へのリクエストを許可
    + (動画を見たい時2) blogspot.jp から yimg.com へのリクエストを許可
        + youtube-nocookie.com は、YouTubeのプライバシー強化モードです。
        + yimg.com は、YouTube動画のサムネイル画像を取得する為に必要です。

2012年5月時点では、このような感じです。必要に応じて設定を追加して下さい。


**** その他
o ページ遷移の度にリダイレクトが発生する件につきましては、対策終了しました。
o なお、独自ドメイン名を登録しているBloggerブログは、従来通りの方法でアクセス出来ます。
    + 仕様変更の影響を受けるのは、blogspot.com で終わるドメイン名を使っているブログだけです。


==
関連ページ:
    ▼お知らせなど
    ▼目次
    > ▼2011年の雑談
    ▼2010年の雑談
    はじめに
(2012年5月4日変更。内部リンク対策が完了した旨を反映)