2011年1月21日金曜日

DominoのポートA 16トラックに、FL STUDIOの16音色を割り当てる方法 - Domino

Dominoのヘルプと楽器設定
FL STUDIO - 他製品との連携
○FL9.1
前回のメモ「DominoからFL STUDIOのクラブ系音源を使う方法」では、Domino から FL STUDIO の1つの音色を鳴らすまでの手順を書きました。
このメモでは、前回設定した、DominoのポートAだけを使って、FL STUDIOの 16の音色を16トラックに割り当てる手順について記します。

o ポイントは、2つ。
    + FL STUDIO の楽器名ボタンの右側を、全部光らせます。
    + トラック A10 を使う時は、「A10のトラック(= リズムトラック)を、普通のトラックとして使用する方法
o 同時発音数、同時発声数の限界については、確認しませんでした。
o 確認したのは、FL STUDIO製品版です。体験版では、動作が異なるかもしれません。でもその前に、この下の文を読んでみて下さい。

o Windows 7 / Windows Vista の方へ
    + Windows Vistaでは、MIDI Yokeではなく、他の仮想MIDIケーブルを使った方が良いとの情報がありました。
    + 詳しくは、「こちらのページ」の上の方にある注意書きをお読み下さい。


**** 今回の設定
o Dominoの MIDI-OUT = ポートA =「MIDI Yoke :1」 = FL-STUDIO の Inputで「Enable」状態
    + ポートを1つだけ設定した状態です。
    + Dominoのトラック A1 から A16 までを、FL STUDIO用に確保しています。
o 設定手順は、「DominoからFL STUDIOのクラブ系音源を使う方法


**** 手順
o DominoとFL STUDIOの両方で設定を行います。

** FL STUDIO側の手順
o FL STUDIO画面。チャンネルウインドウに、楽器を追加します。
    + FL STUDIOのチャンネルウインドウで、追加したい場所の直下にある楽器名ボタンを右クリックします。
    + 選択肢が出てきますので、「Insert」- 指定したい楽器
        + 良く分からない時は、とりあえず Sytrusを選択します。
    + Sytrusの音色を変更する方法は、「FL STUDIO - シンセサイザー Sytrusのプリセット音色を選ぶ方法

o FL STUDIO画面。楽器の FX番号を変更します。
    + 楽器を選択した時に、タイトルが「Channel settings - 楽器名」になっている小さな画面が出てきますので、見つけます。
    + Channel settings画面の右端にある FX 番号が「--」になっていると思います。
    + この番号を、他の楽器の番号と重ならないように、マウスで設定します。
        + 1から16の範囲で設定します。
        + 「--」の所で、マウスをクリックしたまま上下に動かします。
    + 詳しくは、「FL STUDIO - チャンネルウインドウで、楽器のFX番号(= 楽器に対応するミキサーの番号)を変更する方法


o FL STUDIO画面。楽器名ボタン右側の光る部分を全部光らせます。
    + 楽器名ボタン右側の光る部分をクリックします。
    + 1度で全部光らない時は、もう一度クリックします。

o ここまでの作業が終わっても、FL STUDIO画面を閉じてはいけません。
    + 理由は、これから Domino が FL STUDIO と通信するからです。
    + 最小化する分にはOKです。
    + 最小化ボタンは、FL STUDIO左上にあります。黒いタイトルバーの右隣にある▼ボタン。

o Domino側で、使いたい音色のトラックを選択します。そして、Dominoで気ままに入力します。
    + Domino画面の左上の選択欄。おそらく、A1となっています。
    + これを、A + (使いたい楽器の、FX番号) に合わせます。
    + 例えば、 Dominoで A16を指定したトラックでは、FL STUDIOの、FX 16番の楽器が鳴ります。
        + 正確には、FL STUDIOのミキサー 16番に設定した楽器が鳴ります。
    + 詳しくは、「編集中のトラックを変更する方法
o FL STUDIO画面の緑の光は、何かのタイミングで、元に戻る事があります。
    + その時は、もう一度、楽器名ボタン右側の光る部分を全部光らせます。
    + 緑の光が元に戻る原因について(判明分)
        + FL STUDIOで楽器名ボタンなどをクリックすると、元に戻ります。

o その他、Vindows Vista / Windows 7で MIDI Yokeを使用していている方は、他の仮想MIDIケーブルに置き換えて試してみると、上手く出来るかもしれません。(= 詳細は、このページの上から辿って下さい。)

o トラック A10の初期設定はリズムトラックです。
    + 普通のトラックとして使用する時は、「A10のトラック(= リズムトラック)を、普通のトラックとして使用する方法


**** メモ
o 楽器や音色を変更したくなった時は、FL STUDIOで行います。
o Sytrusの音色変更などに関する情報は
    + 「▼FL STUDIO - シンセサイザー Sytrus
o 楽器の追加、変更に関する情報は
    + 「FL STUDIO - チャンネルウインドウの楽器を変更、追加する
    + 「FL STUDIO - VSTi(= 楽器)プラグインをFL STUDIOの楽器として使用する
    + 「FL STUDIO - チャンネルウインドウから、シンセサイザーの設定画面を表示する方法
    + 「FL STUDIO - チャンネルウインドウ。楽器の追加や変更でエラーメッセージが出る時の確認点
o 使用出来るポートは、Aだけでなく、Bなども使用する事が出来ます。
    + ただ、手順が長くなりますので、ここまでで止めました。
    + 17音色以上を扱う手順につきましては、後日、気が向きましたら、メモします。
        + 99音色まで使用出来そうな雰囲気ですので、説明よりも、確認する方が大変です。

o 最後に注意点です。前の記事からの繰り返しになりますが、FL STUDIOからMIDI Yokeを切断する時は、パソコンを再起動した直後に行います。
    + 詳しくは、「FL STUDIOからMIDI Yokeの接続を切る方法


**** 確認したバージョン
o Domino   1.41b + MIDI Yoke NT 1.75 + FL STUDIO 9 Producer Edition   Version 9.1.0 (Signature Bundle) (+ Windows XP Service Pack 3)


==
関連ページ:
    ▼Dominoのヘルプと楽器設定
    ▼FL STUDIO - 他製品との連携
    ▼Domino
    ▼制作メモ
    > FL STUDIOからMIDI Yokeの接続を切る
    DominoからMusic Makerの音源 Vita や Revolta 2を使う
    Dominoのマウス操作を、FL STUDIO風にカスタマイズする
(2011年1月22日追加。Windows Vista向け情報。緑の光が元に戻るパターン。FL STUDIO 体験版について)

A10のトラック(= リズムトラック)を、普通のトラックとして使用する方法 - Domino

Dominoの再生とトラック
Dominoの A10 トラックは、リズムトラックとして用意されています。
でも、設定変更する事で、A10を普通のトラックとして使う事も出来ます。

o FL STUDIOの音色を使う時に、便利です。


**** 手順
o Domino画面の左上にある「A1」などと表示されている選択欄をクリックして、「A10 Rhythm」に変更します。
o その選択欄の右隣にある、「トラックのプロパティ」アイコンをクリックして、次のように操作します。
    + 「トラックのプロパティ」画面が出てきますので、種類を「リズム」から「メロディ」に変更します。
    + 右下の「OK」ボタンを押します。
o 元の画面に戻ってきましたら、選択欄の行の右側にある Gate の値が 100以上になっている事を確認します。
    + 値が 1 など、小さな数字になっている時は、480程度にします。
    + 理由は、普通のトラックでは、Gateの値が小さ過ぎると、音符が見えなくなるからです。


**** メモ
o Gateの値が極端に小さいまま入力すると、下の棒グラフ(ベロシティ)はあるのに音符(= ノート)が見えない状態になります。
o そのような時は、「トラックのプロパティ」画面で種類を「リズム」に戻し、入力してしまった音符を消します。


**** 確認したバージョン
o Domino   1.41b


==
関連ページ:
    ▼Dominoの再生とトラック
    ▼Domino
    ▼制作メモ
    > オニオンスキンで、他の全てのトラックの音符を透かして見る
    トラックのグループ化。オニオンスキンの色設定で出来る事

編集中のトラックを変更する方法 - Domino

Dominoの再生とトラック
編集中トラックの変更は、Domino画面の左上。

o 「A1」などと書かれた選択欄をクリックして、編集したいトラックを選択します。
o 隣のトラックを選択したい時は、「A1」などと書かれた選択欄の左のアイコン2つを使う方法が簡単です。
    + 一番左の▼付きアイコンを押すと、次のトラック
    + その右隣の▲付きアイコンを押すと、前のトラック


**** メモ
o 上のメニューで「ファイル」-「新規作成」した時、既定で16トラック使用する事が出来ます。
o トラックを追加、削除、並び替える事も出来ます。詳しくは、Dominoのヘルプ(= F1キー)。


**** 確認したバージョン
o Domino   1.41b


==
関連ページ:
    ▼Dominoの再生とトラック
    ▼Domino
    ▼制作メモ
    > トラックリスト = Dominoでトラックの状態一覧を見る方法
    トラックバー = トラックをタブ切り替えする方法
    一部のトラックを消音(= ミュート、ソロ)にする
(2011年1月21日追加。選択欄をクリックして変更する方法)