2010年6月21日月曜日

サウンドプール使用時にMusic Makerが固まってしまう時の回避方法 - Music Maker

サウンドプール
性能の低いパソコンでサウンドプールの試聴をしている時、突然再生開始が遅れて「いらっ」としたり、Music Makerが固まってしまう状態になる事があります。

最新のアップデータを当てても改善しない場合は
o 「最初に MIDIの音素材をクリックして、音が鳴るまで待つ」手順を入れると、問題は起こり難くなります。
   + 名前の左にあるアイコンが、丸い形(+音符)のものです。
   + 楽器「Bass」や「Guiter」を選択すると、おそらく見つかります。
o MIDIの音素材を使わない方法もあります。
   + MIDIの音素材を除いた音素材集を作って、新しいスタイルとして登録する方法
   + Wavファイルだけで構成されている音素材集(SoundPooLなど)を購入して使う方法


**** メモ
** 問題が起こり易い操作
o Music Makerを起動した後、サウンドプールを開いて、MIDIの音素材をクリックします。
o その音が鳴り始めるまでの間に、他の素材をクリックします。

** 原因
o 観察した限りでは、MIDIを鳴らす時の問題に見えました。
o MIDIの再生処理中に別の要求が入ると、固まる事があるみたいです。


==
関連ページ:
    ▼サウンドプール
    ▼音素材を並べる
    ▼Music Maker
    ▼制作メモ
    > サウンドプールとシンセサイザーを組み合わせて作曲する
    サウンドプールの置き場所を見つける
    BPM.infファイルの作り方
    +
    性能が低いパソコンで、なるべく快適に動かす