2012年6月2日土曜日

ウェブマスターツールの「検索クエリ」画面その2 = Google検索経由で表示された人気ページを確認する方法 - ウェブマスターツール

ウェブマスターツール
ウェブマスターツールの「検索クエリ」画面には、Google検索経由で表示された人気ページを表示する機能もあります。

o 検索キーワード単位で人気ページを知る事も出来ます。


**** 手順
o ウェブマスターツールにログインして、目的のWebサイト名をクリックします。
   + 詳しくは、「ウェブマスターツールにログインする方法
o 左のメニューから、「トラフィック」-「検索クエリ」
o そして、次のどちらかの手順を行います。

** 単純に、人気ページの一覧を見る方法
o グラフの左上にある文字「上位のページ」をクリックします。

** 検索キーワード単位で、人気ページの一覧を見る方法
o グラフの左上にある文字は、「上位のクエリ」のままにします。
o そして、グラフの左下に並んでいる、検索キーワードを1つクリックします。
o すると、検索キーワード単位での分析画面に切り替わります。
o グラフの下に、その検索キーワードで訪問した人気ページの一覧が表示されます。

**
o その他の詳しい使い方は、「ウェブマスターツールの「検索クエリ」画面その1 = サイト訪問時に使ったWeb検索キーワードを確認する方法


**** メモ
o 「上位のページ」をクリックした時に、グラフの右下にある「平均掲載順位」列が空になっているのは仕様です。
    + この列は、「上位のクエリ」を(クリックして)表示する時に使われます。


==
関連ページ:
    ▼ウェブマスターツール
    ▼Bloggerブログの分析とWebサービス連携
    ▼Blogger
    ▼制作メモ
    > ウェブマスターツールの「サイトへのリンク」を使って、自サイトの強みと弱みを把握する方法