2012年10月8日月曜日

Gawk4 Windows版実行ファイルの入手方法 - AWK

AWKを入手する
(追加情報が有りましたら、随時更新します)

Gawk 4.0.1の Windows版バイナリが公開されていました。
公開しているのは、ドイツの方みたいです。

o Gawk3 の入手方法は「Windows 版gawk, mawkを入手する


** 実行ファイルの入手方法
o ▽Klabaster-Homepageのダウンロードページ にて、Gawkの最新版。バージョン4.0.1 の Windows版が公開されていました。

o 辿り方は、
    + 中央やや下にあるダウンロード(Downloads)欄にある、(gawk32.zip)が含まれているリンクをクリック
    + ダウンロードしたzipファイルを展開(解凍)。ウイルスチェックも忘れずに。
    + そして、展開(解凍)したフォルダーの中にある gawk.exe が実行ファイルです。

o 使用上の注意点としては、
    + 英語版と書かれています。
    + 日本語対応状況については、未確認です。


**** メモ
o Gawkのバージョン4に関する差分情報は、AWK Users JPの次のページが詳しいです。
    + ▽【緊急特集】最新の gawk 4.0.0 を追え
    + 【緊急特集】gawk 4.0.1 リリース間近!
o 注目点は、
    バージョン 4.0.0では、関数 gsub / sub の仕様変更もあったのですが、
    バージョン 4.0.1で、この仕様は元に戻されました。
    ですので、Gawk 4を使うのであれば、バージョン 4.0.1の方がおすすめです。


==
関連ページ:
    ▼AWKを入手する
    ▼AWK
    ▼制作メモ
    > Windows 版gawk, mawkを入手する
    Windows版nawkを入手する
    Windows版nawkを、自分でビルドする
    +
    ▼AWKプログラムを動かす

尊敬するミクさん - ミクさんの隣

ミクさんの隣
初音ミクは、「ネギを持つ歌手」として世間に知られているけれど、
ミクさんには、尊敬している野菜が一つある。

「おはようございます。ミクさん。」
「おはよー♪」

「なんだか、嬉しそうですね。」
「さっき、ネギの王様を見つけたよ。」

ミクさんが指し示した先には、箱があり、
箱の上には、薄茶色の丸い塊が鎮座していた。

「玉葱(= たまねぎ)ですね。」
「そうだよ。」

「ネギの王様ですか?」
「風格が漂っているんだよ。」

昨日買ってきた玉葱を、台所の隅に転がしておいたのだけれど、
その中の一つが、ミクさんの目に止まったようだ。

「人間の学者の中には、玉葱と葱(= ねぎ)は別の種類だと言っている人も居ますよ。」
「でも、タマネギを育てると、ネギになるよ。」

太いネギのような姿をした玉葱は、
葉玉葱(= はたまねぎ)として、八百屋で売られている事がある。

「そう言われてみると、そうですね。」
「だから、ネギの王様なんだよ。」

ミクさんがどこで覚えてきたのかは知らないけれど、
この家では、「タマネギ = ネギの王様」と呼ばれる事になった。


「ところで、私はこれから料理をしますので、ネギの王様を返してくれませんか、ミクさん。」
「今は駄目。」

ミクさんは、冷蔵庫から取り出したネギを右手に持ち、ネギの王様の前で正座した。
そして、真剣な目を私に向けて、

「きちんと挨拶してからなんだよ。」

仕方が無いので、私はミクさんの挨拶が終わるまで、玉葱料理を中断する。


「私は初音ミクです。ネギの王様。」

箱の上に鎮座している玉葱に向かって、深く頭を下げるミクさん。
私も釣られてお辞儀する。

「ネギと言えば、初音ミク。そして、タマネギと言えはあなたです。」

片手でネギを振り、ネギ娘である事をアピールするミクさん。
ミクさんからネギを渡された私も、彼女に合わせてネギを振る。

「これからも、この世にネギを広める為に、私達は一層努力する次第です。」

ミクさんがネギの伝道師だったなんて、初耳だ。
そして、「私達」って、私は関係無いですよね。ミクさん。
冷蔵庫に眠っていたネギは、ミクさんのネギ振り速度に耐えられず、折れてしまった。

「ですから、今日の所は安心してお休みください。ネギの王様。」

ミクさんは、ネギの王様に向かって礼をする。
私も習って、礼をする。
ミクさんは一連の挨拶(= あいさつ)を終えると、
ネギの王様を両手で運び、隣にいる私に手渡した。

「お料理頑張ってね。」

なんですと。
ネギの王様を、挨拶の後、直ちに料理に使うとは。

ミクさんの思考回路には付いていけない私だけれど、
私は、ネギの王様に丁寧に包丁を入れ、味噌汁(= みそしる)を作った。
折れたネギも少し切って入れたから、ミクさんはとてもご満悦だ。


「そういえば、ネギの王様の話は、どこで耳にしたのですか。ミクさん。」
「リンちゃんだよ。」

リンちゃんと言えば、あの、お菓子作りが得意なリン警官ですか。

「リン警官は、何と言っていましたか。」
「タマネギは、野菜の王様候補だって。ネギ代表だから、今期の最有力候補だよ。」

目をキラキラと輝かせながら、タマネギの将来を語り出すミクさん。
あまりにもミクさんが嬉しそうだったので、私は彼女の話を否定せずに、最後まで聞いてしまった。
でも、野菜の王様は、任期制では無いと思いますよ。ミクさん。


後日、リン警官にこの話をした所、

「ミク姉、、、」

リン警官がしばらく絶句していた事は、ここだけの秘密だ。



**** 管理情報
o 文章作品
o 作品名 = 尊敬するミクさん
o 分類 = ミクさんの隣
o 作者 = to_dk
o 初出 = 2012-10-08 on Blogger


==
関連ページ:
    ▼ミクさんの隣
    ▼作品紹介
    ▼目次
    > 武術家のミクさん
    かくれんぼするミクさん
    ミクさんが新作料理を作る時。第1楽章
(2012年10月8日訂正。「非常に」から「とても」)