2012年6月6日水曜日

はちゅねのないしょのWaveRenderプラグイン = 初音ミクの歌声に合わせて音楽ファイルを再生する方法

はちゅねのないしょの使い方特集
初音ミクのトラックと和音
×V3 ○V2
はちゅねのないしょ本体に付属しているWaveRenderプラグインを使うと、Vocaloid2 Editor上で、初音ミクの歌声に合わせて音楽ファイルを再生する事が出来ます。

o 初音ミクの歌声に合わせて、WAVEファイルやMP3ファイルを再生する事が出来ます。
o Vocaloid2 Editorを閉じると無効になりますので、また開く時は同じ手順を行います。
o このプラグインが動かない時は、WaveRenderAプラグインを試します。


**** 手順
o はちゅねのないしょが入っていない時は、初音ミクのインストール先フォルダーに、はちゅねのないしょ本体を追加します。
    + WaveRenderプラグインは、「はちゅねのないしょ」本体と一緒に入っています。
    + 詳しくは、「はちゅねのないしょ = 製品の初音ミクを直接使い易くする方法
o そして、Vocaloid2 Editorから、次の操作を行います。

** 音楽ファイルを追加する方法
o 新しいトラックを追加します。
    + 一番下にあるトラックの欄を右クリックして、「トラックの追加(A)」
    + もしくは、上のメニューから「トラック(T)」-「トラックの追加(A)」
o 音を鳴らしたい範囲の先頭と最後に、音符を置きます。
    + 音符を置く事が出来ない時は、上にある鉛筆アイコンをクリックしてから操作します。
o 一番下にある黄色いトラックタブを右クリックして、「現在のトラックを外部ファイルからレンダリング(R)」
o ファイルの選択画面が出てきますので、ファイルを選択して「開く」ボタンを押します。
    + ファイルを選ぶ時にファイル名をダブルクリックする方法もあります。
o レンダリングが始まります。この小さな画面が消えると手順終わりです。
o 再生してみます。雑音が入る時は、ミキサーを使って、音量小さめにしてみます。
    + ミキサーの開き方は、「表示(V)」-「ミキサー(X)   F3」
    + 詳しい手順は、「ミキサーの使い方

o Vocaloid2 Editorを閉じると、Vocaloid2 Editorは設定を忘れます。
    + またこの機能を使いたい時は、同じ手順を行います。

** 音楽ファイルを後で置き換える方法
o 最初に置いた音符を上下に移動します。そして元に音符を戻します。
o すると、レンダリングが無効になりますので、もう一度、黄色いトラックタブを右クリックして、「現在のトラックを外部ファイルからレンダリング(R)」を選択します。

** 音楽ファイルの再生を一時的に行わない方法
o トラックを無効にする方法が簡単です。詳しくは、「初音ミクのトラックを有効無効にする方法」


**** メモ
o 何かのはずみで再生速度が遅くなった時は、Vocaloid2 Editorを一旦終了して、もう一度同じ手順を行います。
o このプラグインが動かない時は、WaveRenderAプラグインを試します。
    + はちゅねのないしょのホームページから、WaveRenderAプラグインをダウンロードします。
    + Vocaloid2 Editorを一旦終了します。
    + Plug-inフォルダーからいう名前のファイル(WaveRender.hmp と WaveRender.txt)を全部別の場所に移動します。
    + Plug-inフォルダーに、展開(解凍した)フォルダーの中にあるWaveRenderAプラグインのファイルを追加します。
        + プラグインの追加手順は、「はちゅねのないしょ = 製品の初音ミクを直接使い易くする方法


**** 確認したバージョン
o VOCALOID3 Editor   -   非サポート
o VOCALOID2 初音ミク System Version 2.0.12.2J + はちゅねのないしょ Ver.0.17 + Windows XP Service Pack 3


==
関連ページ:
    ▼はちゅねのないしょの使い方特集
    ▼初音ミクのトラックと和音
    ▼初音ミクで作曲する
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > はちゅねのないしょのPlayBackプラグイン = 前回の再生開始位置から再生する機能を追加する
    はちゅねのないしょのプラグインを、ファイル操作で有効無効にする
    > ▼初音ミクの発音