2012年6月6日水曜日

初音ミクのトラックを追加、削除する方法 - 初音ミク

初音ミクのトラックと和音
初音ミクは、16トラックまでトラックを追加したり、削除したりする事が出来ます。

o 合唱や輪唱を、初音ミクだけで行う事が出来ます。
o この他に、1パートずつ歌ってもらったものを、作曲ツール側で合唱にする方法もあります。


**** 手順
o 一番下に並んでいるトラックタブから、目的のトラックを選んで右クリックします。
    + もしくは、画面上部にあるメニューから「トラック(T)」をクリックします。
o 選択肢が出てきますので、操作したい選択肢を選びます。
    + 「トラックの追加(A)」 = 新しいトラックを作ります。トラックタブは右側に追加されます。
    + 「トラックのコピー(C)」 = 選択したトラックをコピーして、新しいトラックを作ります。
    + 「トラック名の変更(R)」 = トラック名を変更する事が出来ます。
    + 「トラックの削除(D)」 = トラックを削除します。
        + 「削除しますか?」と質問してきますので、トラック名を確認して「はい」を選択します。

o トラックを一時的に無効にしたい時は、「初音ミクのトラックを有効無効にする方法」


**** メモ
o 初音ミクは、1トラックに付き1人が歌ってくれます。詳しい説明は、「初音ミクに和音で歌ってもらう方法
o トラック追加で再生が途切れる様になってきた時は、レンダリング操作を行います。詳しくは、「レンダリング。性能の低いパソコンで、なるべく快適に再生する方法
o 歌声に雑音が入るようになりましたら、問題部分の音量を小さくするか、トラック毎に出力して作曲ツール側で合わせます。
    + 部分的な音量調節は、DYNパラメーターで行います。詳しくは、「音量を整える方法
    + トラック単位での音量調節は、ミキサーを使います。詳しくは、「ミキサーの使い方
    + トラック毎に出力する時は、「初音ミクのトラックを有効無効にする方法」


**** 確認したバージョン
o 初音ミク System Version 2.0.12.2J + Windows XP Service Pack 3


==
関連ページ:
    ▼初音ミクのトラックと和音
    ▼初音ミクで作曲する
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > 初音ミクのトラックを有効無効にする
    ミキサーの使い方
    レンダリング。性能の低いパソコンで、なるべく快適に再生する