2010年4月24日土曜日

初音ミクに和音で歌ってもらう方法

初音ミクの、作曲の手引き
初音ミクのトラックと和音
○V2
同じトラックで音符を上下に重ねると、初音ミクは歌う事は出来ません。(再生時にメッセージ画面が出てきます。)
理由は、初音ミクは1トラックに1人しか居ないからです。(1人の初音ミクは、1度に1音しか発音できません。)

ですから、初音ミクに和音で歌って欲しい時は、複数のトラックに 1つずつ音符を置いて、複数人の初音ミクに同時に歌ってもらいます。


**** 手順
和音で歌って欲しい時は、2通りの方法があります。

o トラックを追加して、複数の初音ミクに歌ってもらう方法
    + VOCALOID Editorの一番下にある黄色いタブを右クリックします。
    + 「トラックの追加」もしくは「トラックのコピー」。手間が少ない方を選択します。
    + そして、重なっている音符の片方を、別トラックに移していきます。

o 別々に書き出して、作曲ツール側で合わせる方法
    + 初音ミク1人毎に、異なる演出を行う事が出来ます。
    + to_dkで使っているのは、基本的にこちらです。


**** 確認したバージョン
o VOCALOID2 初音ミク System Version 2.0.12.2J


==
関連ページ:
    ▼初音ミクの、作曲の手引き
    ▼初音ミクのトラックと和音
    ▼初音ミクで作曲する
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > ミキサーの使い方
    レンダリング。性能の低いパソコンで、なるべく快適に再生する
    > 初音ミクのトラックを追加、削除する
    初音ミクのトラックを有効無効にする
    +
    ミクさんの隣 - 分身するミクさん
(2012年7月4日追加。確認したバージョン)