2010年6月15日火曜日

レンダリング。性能の低いパソコンで、なるべく快適に再生する方法 - 初音ミク

初音ミクの、作曲の手引き
初音ミクのトラックと和音
○V2
性能の低いパソコンで初音ミクを複数登場させる(= 複数トラックを使う)と、再生がもたついたりする事があります。
そのようなときはレンダリング機能を使います。予め、各トラックの歌声を作りますので、確実に再生する事が出来るようになります。

**** 手順
o VOCALOID Editor画面の一番下の欄に注目します。
o 色が変わっている(トラックの)タブを右クリックして、「全てのトラックを合成」。
   + 一番下にある(トラックの)タブなら何でもOKですが、おすすめは、色の付いているタブです。(= 現在のトラック)
   + 合成していないトラックだけ、纏めて合成してくれます。
o この他に、メニューの[トラック]からも選択する事が出来ます。
   + キーボード操作の場合は、「Alt」キーを押しながら、「T」「S」。


** その他の手順
o トラックの内容を変更すると、トラックのタブの隣に「R」という文字が現れます。
o 「R」を押すと、そのトラックだけを合成してくれます。


**** メモ
o トラックの内容を変更すると、そのトラックの合成は解除されます。
   + ですので、必要に応じて、再合成します。
o トラックを合成すると、Wavファイルに書き出す時に、短時間で終わります。
o 合成の効果は、Vocaloid Editorを終了すると消えます。
o 現在のトラックだけ合成する時は、トラックのタブの隣に「R」。


**** 確認したバージョン
o VOCALOID2 初音ミク System Version 2.0.12.2J


==
関連ページ:
    ▼初音ミクの、作曲の手引き
    > ▼初音ミクのトラックと和音
    ▼初音ミクで作曲する
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > Wavファイル(音声ファイル)に書き出す
    初音ミクの歌をMusic Makerに取り込む
    > はちゅねのないしょのWaveRenderプラグイン = 初音ミクの歌声に合わせて音楽ファイルを再生する方法
    +
    ミクさんの隣 - 分身するミクさん
(2012年7月4日追加。確認したバージョン)
(2011年3月1日追加。Rの手順)