HDサイズの動画を作る方法 - Music Maker
Music Makerは、HDサイズ(= 横長テレビ向け)でも出力出来ます。但し、プレビュー画面が対応していませんので、コツが必要です。
**** 出力出来る形式
o フルHD(1920 x 1080ピクセル)での出力を、確認しました。
+ 動画サイトで流行しているHD動画サイズは 1280 x 720ピクセルです。
o フレームレートは 30fpsまで。
+ HD規格の内、50fps以上には対応していません。
+ でも、動画サイトに投稿する分には問題が無いみたいです。
**** 手順
o 下のメモに注意しながら動画を作ります。
o ファイル書き出し(= エクスポート)機能の場所。
+ Music Maker 2: メニューから[ファイル]-[書き出し]。
+ Music Maker(1): メニューから[アレンジメントをエクスポート]。
+ ファイル形式に迷った時は「ビデオをAVIに」(Music Maker(1) = 「ビデオ AVI」)。
o エクスポートのオプション指定
+ ビット数(Music Maker(1) = 解像度)を指定します。
+ プリセットに無い時は、右の「...」を押して手入力します。
+ アスペクト比(Music Maker(1) = 比率)が16:9 に変わっている事を確認します。横16 : 縦9。
+ Music Maker(1)は連動しませんので、自分で設定します。
+ フレームレート
+ to_dkで使っているのは 29.97fpsです。複数サイトに投稿する時、これが一番トラブルが少なかったです。
+ 但し、Dailymotionに投稿する時は、 25fpsにしています。
o そして「OK」。時間がかかりますので、気長に待ちます。
**** メモ
** 画像素材や映像素材について
o プレビュー画面と出力結果を合わせたい時は、画像素材や映像素材の縦横比を「横16 : 縦9、もしくは、更に横長」にします。
+ 理由は、普通に置くと、プレビュー画面の見栄えが出力結果と合わないからです。
+ Music Makerは、画面に収まるよう縮小してくれるのですが、プレビュー画面ではアスペクト比 4:3に収まるように縮小します。
o そのまま配置したい時は、要所で「画像のエクスポート」を行って確認して、見栄えを補正します。
** 文字を入れる時
o 出力位置がずれます。
o 要所で「画像のエクスポート」を行って確認して、見栄えを補正します。
o プレビュー画面で2行になっても、HDで収まる場合があります。
** テンプレートの「ビジュアル」を使う時
o HDのアスペクト比 16:9には対応していません。
o 要所で「画像のエクスポート」を行って確認して、拡大など見栄え補正します。
==
関連ページ:
▼エクスポート
▼動画を仕上げる
▼Music Maker
▼制作メモ
> 高画質で動画投稿する
H.264で動画投稿する
制作中のH.264動画を確認する