2010年5月4日火曜日

クリックと移動だけで作曲する方法 - Music Maker

サウンドプール
ソングメーカー以外にも、簡単に曲を作る方法があります。
マウスモード(編集ツール)の「置換」を使う方法です。

o 何も無いアレンジメント上で、適当にクリックするだけです。(= ソングメーカー級の出来でした。)
o 欠点は、並べる音素材を1つのスタイルからしか選べない事です。不満な所は、後で音素材を並べ直します。

**** 手順
o 使用前に、右上にあるマウスモードから「置換」を選択します。
o 何もない所をクリックすると、その場所に、適当に選んだ音素材を置いてくれます。
o 音素材をクリックすると、別の音素材に置き換わります。
   + これはマニュアルにある動作です。
o 使用楽器を増やすには、音素材を置いた場所の上下で、何も置いていないトラックをクリック。
o 使用後に、マウスモードを元に戻します。
   + 理由は、クリックだけで音が変わって、危険ですから。
   + マウスモードの初期設定は、Music Maker 2なら一番上、Music Maker(1)なら一番左です。


**** 注意事項
o 連続クリックは控えめに。(特にMusic Maker(1))
   + Music Makerの処理が追いつかなくなると、Music Makerが終了する事がありました。


==
関連ページ:
    ▼サウンドプール
    ▼音素材を並べる
    ▼Music Maker
    ▼制作メモ
    > 音素材の音階を自動選択させる(Music Maker 2+)
    サウンドプールを渦巻き表示する サウンドビジョン(Music Maker 2+)
    曲の機械的な印象を少なくする