2012年6月29日金曜日

SynthMakerの部品グループから部品を削除する方法 - SynthMaker

ツールボックスの操作
○SM2 ○FL10
SynthMakerに登録した部品の削除は、その部品が所属している部品グループから行います。

o いくつかの基本部品以外は、削除する事が出来ます。


**** 手順
o SynthMaker画面の左側に文字のメニューが表示されていない時は、文字のメニューを表示します。
    + 詳しくは、「ツールボックスを表示する、もしくは非表示にする方法
o 縦に並んでいる部品グループ名の一覧から、削除したい部品が登録されている部品グループ名を選択します。
o その右隣の欄に、登録部品の一覧が表示されていますので、目的の部品を探します。
    + 部品はABC順に並んでいます。
    + 部品が画面に入りきらない時は、上に○印が並びますので、○(や矢印)をクリックして、次の画面に切り替えます。
o 部品が見つかりましたら、部品の右下にある、小さな「x」印をクリックします。
    + もしくは、部品を選択した状態で、上のメニューから「Toolbox」-「Delete Module   Del」
o 英語のメッセージが表示されますので、削除する時は「はい(Y)」を選びます。
    + 英文の内容は、
    + 「この部品をツールボックスから削除しますか?」


**** メモ
o この操作を行っても、他の部品グループに登録されている同じ部品は、消えません。
o なお、調子に乗って削除し過ぎると、便利な部品まで削除してしまいますので、気を付けます。


**** 確認したバージョン
o SynthMaker 2.0.4 Professonal Edition
o FL STUDIO 10 Producer Edition   Version 10.0.9 (Signature Bundle)   32ビット版


==
関連ページ:
    ▼ツールボックスの操作。部品グループと部品の登録
    ▼SynthMaker
    ▼制作メモ
    > ▼回路図の操作