2012年6月29日金曜日

ツールボックスに登録されている全部品を表示して検索する方法 - SynthMaker

ツールボックスの操作
○SM2 ○FL10
「部品の形や名前はある程度分かっているのですが、その部品がどのグループにあるのか分かりません。」と思った時は、全部品を表示して調べる方が簡単です。

o 選択状態にある部品グループ名をクリックして、選択状態を外します。
o 部品名を覚えていて、検索窓を使用出来る方は、おそらく、検索窓から検索した方が簡単です。


**** 手順
o 選択状態にある部品グループがあれば、以下の手順で外します。
o 部品名を覚えていて、検索窓が使用出来る時は、部品表示欄の上にある検索窓で絞り込みます。
o そうで無い時は、以下の手順で、「必要があれば、部品の並び順を変更」して、目的の部品を探します。

** 選択状態にある部品グループを見つけて、選択状態を外す方法
o ツールボックス内の左側にある欄に着目します。
    + 動かない境界線の左側にある欄です。
o 選択状態にある文字やアイコンがあれば、その文字やアイコンをクリックして、選択状態を外します。
    + 選択状態にある文字やアイコンは、背景が青色になっています。
o すると、ツールボックス内の右側にある欄で、全部品が表示されます。

** 部品の並び順を変更する方法
o インストール直後は、部品はグループ順のABC順で並んでいますが、ABC順に変更する事も出来ます。
    + ABC順に変更する時は、上にあるメニューから「Toolbox」-「Order By Name」
    + グループ順に戻す時は、上にあるメニューから「Toolbox」-「Order By Group」

** そして、目的の部品を探します。
o 後は、目的の部品を探すだけです。
o 部品が画面内に収まらない時は、上に丸印(や矢印)が並びます。
o 前後のページに移動したい時は、白い丸印(や矢印)をクリックします。


**** メモ
o 部品の名前を知っているのでしたら、名前を打ち込んで検索する方法が簡単です。
o 但し、環境によっては、検索窓に文字を打ち込む度に警告が表示される場合があります。
    + to_dkの作曲環境(32ビット)でも、警告が表示されました。
    + SynthMakerフォーラムの噂では、ウイルスチェックソフトが悪さをしているみたいです。


**** 確認したバージョン
o SynthMaker 2.0.4 Professonal Edition
o FL STUDIO 10 Producer Edition   Version 10.0.9 (Signature Bundle)   32ビット版


==
関連ページ:
    ▼ツールボックスの操作。部品グループと部品の登録
    ▼SynthMaker
    ▼制作メモ
    > SynthMakerに部品グループを追加する
    SynthMakerから部品グループを削除する
    SynthMakerの部品グループに部品を追加する