2010年8月15日日曜日

Microsoft Excelの入っていない所で、Excelファイルの内容を確認する方法 - Windows

Windows
一度困った事があり、調べましたので、メモします。

**** メモ
o Excelの開発元(マイクロソフト社)が公開している、Excel Viewerを使う方法
    + 表示と印刷のみです。編集は出来ないみたいです。
    + 複数のバージョンがあります。私は試していませんが、新しいものが良さそうです。
    + インストールして使います。
    + セキュリティ更新プログラムが出ていますので、一緒に適用します。

    + Excel Viewerは、最新版が出る度にリンク先が変わりますので、リンクを外しました。
    + 最新情報は、検索して確認して下さい。

o Google ドキュメントで、Excelファイル(xls)を開く方法
    + ブラウザーで操作します。
    + Googleアカウントを持っている方なら、こちらの方が簡単です。
    + Google ドキュメントの場合、インターネット公開が簡単に出来てしまいます。確認が終わったら、ドキュメントを削除して、ゴミ箱も空にしておくと安心です。
    + 値だけのファイルは開く事が出来ました。マクロのサポート状況は未確認です。

o 互換機能を持つ製品やフリーウェアを使う方法
    + インストールして使います。
    + 無料の製品もあります。例えば
        + ▽Open Office
        + ▽Gnumeric(= 英語ページです)
    + どちらも、値だけのファイルは開く事が出来ました。マクロのサポート状況は未確認です。


==
関連ページ:
    ▼Windows
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    > 仮想Blu-ray/DVD/CDドライブ = isoファイルなどをドライブ無しで使う
    仮想フロッピーディスクドライブ。Virtual Floppy Driveの使い方
    「ブラウザ」と 「ブラウザー」
    +
    ▼Google ドキュメント