2010年8月15日日曜日

Google ドキュメントでExcelファイル(xls)を開く方法

Googleドキュメント
少なくとも、3つの方法があります。

o どの方法も大差ありませんが、ファイルの置き場所を変更する時は、方法1が便利だと思います。
o Google ドキュメントにログインする方法は、「Google ドキュメントにログインする方法


**** 手順
** 方法1。直接アップロードする方法
o 左側上方にある「アップロード」ボタンを押します。
o 「ファイルのアップロード」画面に移動しますので、画面中央辺りにある、「アップロードするファイルを選択」リンクを押します。
o アップロードしたいファイルを選択して、右下の「開く」ボタンを押します。
o その下にある見出し「変換オプションを選択」で、次の項目にチェックが入っている事を確認します。
   + 「文書、プレゼンテーション、スプレッドシートを対応する Google ドキュメントの形式に変換する」
o 一番下の左側。アップロード先と、「限定公開」になっている事を確認して、「アップロードを開始」ボタンを押します。
o アップロードしたファイルへのリンクを押すと、アップロードした内容が表示されます。

** 方法2。スプレッドシートにインポートする方法
o 左側上方にある「新規作成」ボタンを押して、「スプレッドシート」を選択します。
o 上のメニューから「ファイル」-「インポート」を選択します。
o 「参照」ボタンを押します。
o 「ファイルのアップロード」画面に移動しますので、アップロードしたいファイルを選択して、右下の「開く」ボタンを押します。
o 「インポート」ボタンを押すと、取り込みが始まります。

** 方法3。スプレッドシートの「開く」を使う方法
o 左側上方にある「新規作成」ボタンを押して、「スプレッドシート」を選択します。
o 上のメニューから「ファイル」-「開く」を選択します。
o 「スプレッドシートを開く」画面が出てきますので、「参照」ボタンを押します。
o 「ファイルのアップロード」画面が出てきますので、アップロードしたいファイルを選択して、右下の「開く」ボタンを押します。
o ドキュメントの取り込みが始まります。
o 取り込みが終わった時に、「ファイルをインポートしました。」と表示されますので、その隣の「開く」リンクを押して、取り込んだ内容を確認します。


**** メモ
o 値だけを並べたスプレッドシートで確認しました。
o マクロなど、高度な機能に対する対応状況は、未確認です。


==
関連ページ:
    ▼Google ドキュメント
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    > Googleドキュメントに、ファイルをそのままの形でアップロードする
    Google ドキュメントのドキュメントを完全に削除する
    Google ドキュメントにログインする