2010年5月14日金曜日

Windows Vistaログイン後、タスク バーが表示されない時の対応手順

Windows
(2009年1月現在の情報です)
2008年の年末から年始にかけて、ノートパソコンで変な現象が発生し、対策に追われました。


**** 現象:
o ログインすると、タスクバーが出てきません。
o 右クリックも反応しません。
   + (右クリックが反応する場合は、おそらく、タスクバーが隠れているだけです。)
o Ctrl+Alt+Delからタスクマネージャを選択しても、表示されません。
o OSは、Windows Vistaです。


**** 原因:
o ログインしたユーザーのデスクトップ情報が壊れたみたいです。


**** 対応手順:
o とりあえず、別ユーザーを作成してログイン出来るようにしました。
o 完全な復旧手順ではありませんが、ファイルをバックアップする事が出来ると、後は自由に対応出来ます。

** ▽マイクロソフト社の推奨手順(=後で知りました)

** 私が対応した手順 (推奨手順ではありません)
o 1. 強制的に電源を切ります。
o 2. 起動時に、セーフモード+コマンドラインを選びます。
   + 黒い文字画面になりますが、ログイン画面が出てくるまで待ちます。
o 3. ログインします。
o 4. 黒い画面で、「 compmgmt.msc 」と打ちます。
   + Enterキーを押すと、コンピューターの管理画面が出てきます。大きいです
o 5. 新規ユーザーを作成して、画面を閉じて再起動します。新規ユーザーでログインします。
   + 新規ユーザーの作成手順については、上の推奨手順をご覧下さい。(方法2の9番あたりからです。)


**** メモ。その後のノートパソコン。
o この時は、古いノートパソコンに Windows Vistaをインストールして使っていました。起動だけで2分以上費やしていましたが、当時は動くだけで満足でした。
o 対応から数ヶ月経った頃、ノートパソコンは機械的に動かなくなりました。今では、そのノートパソコンを小物置き場として使用しています。


==
関連ページ:
    ▼Windows
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    > Microsoft Excelの入っていない所で、Excelファイルの内容を確認する方法
    仮想Blu-ray/DVD/CDドライブ = isoファイルなどをドライブ無しで使う
    仮想フロッピーディスクドライブ。Virtual Floppy Driveの使い方
(2010年6月21日変更。用語の変更。実行キー -> Enterキー)