ブラウザーのキャッシュを削除する方法 - Windows
ブラウザーの動きが悪くなったり、古いページを表示するようになった時、ブラウザーのキャッシュを削除すると改善する場合があります。試してみたい方は、例によって、自己責任でどうぞ。特に業務で利用する方は、念の為、公式情報も確認した方が良いと思います。
**** この操作の意味
ブラウザーのキャッシュ機能は、高速に表示する為に、過去に閲覧したページを溜め込む機能です。ですが、沢山溜め込み過ぎると、かえって遅くなったり、古い情報を参照するミスをする場合があります。
そこで、そのような状態になってしまったら、ブラウザーのキャッシュを手動で削除します。数十分ほどかかった例を聞いた事がありますので、何か別の事をする前に行う事をおすすめします。
**** 手順
** Internet Explorerの場合
o Internet Explorer 8 = ▽公式情報をご覧下さい。
o Internet Explorer 6 =▽公式情報をご覧下さい。
o Internet Explorer 7 = メニューの[ツール]-[インターネット オプション]
+ 「全般」タブになっている事を確認して、閲覧の履歴の「削除」。
+ 小さな画面が出てきますので、一番上のインターネット一時ファイルのボタン、「ファイルの削除」。
+ 「Internet explorerの一時ファイルをすべて削除しますか?」で「はい」を押します。
** Firefox 20.0.1 (Windows 版) = オプションの[プライバシー]-[現在の履歴をすべて消去]リンク
o 最初に、画面左上にある「Firefox ▼」をクリックして、出てくるメニューの中から「オプション」を選びます。
o 「オプション」画面が出てきますので、上の方にある「プライバシー」を選択。
o そして、「オプション」画面中央のやや下にある[現在の履歴をすべて消去]リンクをクリックします。
o 「すべての履歴を消去」画面が出てきますので、次のように操作します。
+ 「Cookie」のチェックは、分からない時は付けておきます。
+ 「キャッシュ」にチェックを入れて、「今すぐ消去」ボタンを押します。
** Google Chrome = ▽公式情報をご覧下さい。
** Safari 3 (Windows 版) = メニューの[編集]-[キャッシュを空にする]。
o 小さな確認画面が出てきますので、[空にする]を押します。
** Opera 10.53 (Windows版) = 左上の端にあるメニューから、[設定]-[個人情報の削除]
o 画面が出てきますので、「詳細オプション」をクリックして削除する内容を確認します。
o 「すべてのCookieを削除」のチェックは、とりあえず、外しておいた方が無難です。
o 「すべてのキャッシュを削除」にチェックが付いている事を確認して、下の「削除」ボタンを押します。
==
関連ページ:
▼Windows
▼ホームページを作る
▼制作メモ
> Windowsの仮想メモリ設定を変更する方法
Windows Vistaログイン後、タスク バーが表示されない時の対応手順
Microsoft Excelの入っていない所で、Excelファイルの内容を確認する方法
(2013年5月4日変更。Firefoxのバージョンアップ対応)