2010年7月9日金曜日

とある作曲風景 - to_dk作品紹介.


研究作品
1曲作るのに、こんな事を100回以上繰り返す私。
ミクさんは、力強い声も素敵ですよ。


**** メモ
o 曲に魂を込めている所です。一番時間がかかるのですが、ミクさん(= 初音ミクの1人)や楽器達と深く対話する事の出来る、楽しい時間でもあります。

** 今回勉強したポイント
o 声や音の魅力は、オーディオエフェクトを使って増減させる事が出来ます。
   + 当時、初音ミクは声が細いと言われていましたが、将来的に解決出来る手応えを感じました。
o オーディオエフェクトは、複数組み合わせる事で、音声に深い意味を持たせる事が出来ます。
   + 別のエフェクトを重ねる方法
   + 同じエフェクトを、別設定で重ねる方法
   + 同じ音声を別トラックに置いて、定位や音量を変えた上で、エフェクトを適用する方法
   + エフェクト毎に、適用する音量を変える方法 = センドエフェクトが便利です。
   + エフェクトを適用しない声と重ねる方法 = 音の芯が弱くなったら、補強します。
   + それらを組み合わせる方法
o オーディオエフェクトは、音や声の性格にも影響を与える事があります。
   + 声の意味が意図しない方向に変わってしまった時は、VOCALOID Editor側で再調整します。

** その他
o 初めて伴奏付きの曲を作った時、最後に参加したミクさんの声が1人浮いていて、寂しそうでした。
o 今では、作曲の早い段階で、ミクさんと楽器達が肩を並べて歌っています。だから、私にとって作曲とは、「ミクさん達と一緒に行うもの」なのです。


**** 管理情報
o 映像作品
o 研究作品の1作目
o 歌  ミクさん(初音ミクの1人)
o 出演  初音ミク / 天音カナ
o 使用曲  「すごい料理 第2楽章 ~ 伝説の食材 試作版」(to_dk)(完成版はこちら
o イラストは、各キャラクターの公式画像素材を借用
o 初出  2008-06-15  on zoome

**** 動画作品の公開場所(= 全て同じ動画です)
▽on YouTube

(サービス終了。削除されました) zoome.jp/to_dk/diary/25/ ▽作品解説 on zoome
(サービス終了。削除されました) circle.zoome.jp/jamband/media/76 ▽on メーカー未公認jamバンドファンクラブ(zoome)


==
関連ページ:
    ▼研究作品一覧
    ▼動画作品を見る
    ▼作品紹介
    ▼目次
    > ▼動画演出のみ参加作品一覧
(2010年7月20日追加。管理情報と公開場所)
(2010年7月19日追加。解説)