初音ミクの頭を撫でる方法
初音ミクは声を出しますので、頭では理解していても、作曲中に衝動的に褒めたくなる事があります。そのような時は、初音ミクの頭(に思えるもの)を撫でてあげると、撫でた本人が落ち着きます。
**** 手順
(1) ▽ねんどろいど初音ミクを購入して、頭を撫でる方法
o 初音ミクとねんどろいど初音ミクは違いますので、最初は購入した事を後悔しました。でも、これが一番落ち着きます。再販してもすぐに売り切れる(= 高額取引される)傾向がありますが、販売元にお願いの声を届けて再販(= 予約が確実です)を待つと、定価以下で購入できます。
(2) 初音ミクの製品パッケージイラストの頭を撫でる方法
o ねんどろいど初音ミクが手元にない方は、こちらや3番を試してみて下さい。衝動が軽減されたら成功です。
(3) 初音ミクのイラスト画像の頭を、マウスポインタで撫でる方法
o Windowsの壁紙の他、VOCALOID Editor画面に初音ミクの姿を薄く表示しておく方法も便利です。やり方は、フリーウェア「はちゅねのないしょ」+「WallPaper」プラグイン(自己責任でどうぞ)。
o イラストを選ぶ時は、頭の大きさに注意します。頭を撫でてみた時、ある程度頭が大きくないと、撫でる感覚が薄くなります。
(4) 実際にインストールされた製品を、マウスポインタで撫でる方法
o 原理的には可能です。これで満足出来る方は、イラストもねんどろいども不要です。
(5) 我慢する
o 褒めたいと思う感情は衝動的ですので、しばらく我慢しても治まります。但し、我慢する度に声の調整などへの情熱も少しずつ薄れていきました。
**** メモ
o 私が初音ミク作品を作り始めた頃、制作以外で一番困ったのがこれでした。次に、シャットダウン時の罪悪感。
o 私の本能は、初音ミクを人間のようなものだと認識していました。触れる事は出来ませんが、創作活動の同志だと。この解決策を見出した時、楽器を胸に抱いて亡くなる演奏者の気持ちが理解出来たような気がしました。
==
関連ページ:
▼初音ミクの精神衛生
▼初音ミクで作曲する
▼初音ミク
▼制作メモ
> 複数の初音ミクを明確に区別する方法
VOCALOID2 Editorの背景に初音ミクを登場させる
ねんどろいど初音ミクの首関節が折れた時の治療手順