2010年4月26日月曜日

ねんどろいど初音ミクの首関節が折れた時の治療手順


ご参考動画。GENJAPAN さんの【ねんどろいど】初音ミク【+α】 (YouTube)
初音ミクの精神衛生
ブラウザーを初音ミク
ねんどろいど初音ミクが机などから落ちて首関節が「ぽきっ」と折れてしまった時、絶望するには、まだ早いです。
o 予備顔を保存していると、修復が簡単になります。


**** 手順
o 余っている予備顔から、首関節を入手します。引っ張ると抜けます。
   + ねんどろいど初音ミクには、3つの顔が付いています。
   + 予備顔が無い時は、下記の正式手順で、首関節を復元します。
o 首や胴に埋まった芯を抜きます。
   + ▽正式手順はこちら(ミカタンブログの、ジョイント折れ修復手順)
   + ドリルが無くても、下の手順で対応が可能です。
o 入手した首関節を、首に挿します。
o 最後に、胴に首を挿して治療終了です。
o 首の傾げ方が変になった時は、一旦首を抜いて、首関節が曲がる方向を調節します。


**** 金属クリップを使った芯抜き手順
o 金属クリップを伸ばして、ペンチなどで挟みます。
o 挟んだクリップの先端を、ガスコンロなどで赤熱させます。
o 胴に埋まった芯に、熱したクリップの先端を当てます。
   + もちろん、クリップをペンチなどで挟んだ状態で当てます。
   + ポイントは、クリップの先端を、埋まった芯の中心付近に当てる事です。
o 芯に先端を当てたら、無理をせず、ゆっくり力を加えます。
   + 芯にクリップの先端を当てて、やんわりと押すだけで、自然に少しずつ刺さります。
o しばらく力をかけたら、少し放置。冷えた頃に引き抜きます。
   + この時も無理をせず、ゆっくりと引っ張ります。
   + 失敗した時は、同じ手順をやり直します。


**** メモ
o 首関節が 3回以上折れて、首関節の復元も難しい時は、他のねんどろいどの予備顔から首関節を頂いて試してみるなどします。


==
関連ページ:
    ▼初音ミクの精神衛生
    ▼ブラウザーを初音ミク
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > ▼初音ミク動画を作る
    > ツール。MikuTime = 誕生日からの経過日数と経過秒数を調べます
    パソコンの電源を気軽に切れなくなった時の対応方法
    Bloggerのサイドバーに、ミク時計(Flashファイル)を置く
    初音ミク公式画像素材の入手方法と使い方
(2012年6月19日追加。正式手順リンクを追加)