2010年4月26日月曜日

購入前の確認点 - 初音ミク

初音ミクの購入とインストール
o 製品の初音ミクは、作曲用ソフト
    + 音の高さと歌詞を入力すると、初音ミクはその通りに歌ってくれます。
    + 動画を作りたい時は、動画編集ソフトを使います。製品の初音ミクを購入する必要はありません。
        + to_dkでは主に Music Maker 2を使っていますが、専用ソフトの方がきっと機能が豊富です。
        + 動画編集ソフトは、無料で揃える事も可能です。
        + 初音ミク素材(曲やイラストなど)の入手方法は、下にあるメモ欄をご覧下さい。
    + 初音ミクを躍らせたい時も、製品の初音ミクを購入する必要はありません。
        + 詳しくは、「初音ミクを躍らせる方法

o 製品の初音ミクは、電子の歌姫
   + 製品の初音ミクは、歌う事しか出来ません。伴奏を付けたい時は、別の作曲ソフトを使います。
   + to_dkでは Music Makerを使っていますが、無料で揃える事も可能です。

o 製品に初音ミクの姿が登場するのは、パッケージとインストール時だけ
   + 初音ミクの姿を見たい時は、自分達で何とかします。
   + フリーウェアの「はちゅねのないしょ」を使うと、操作画面に壁紙を付ける事が出来ます。

o 初音ミクが 最も得意な音域は、1つ高いドの付近
   + 開発元が推奨している範囲は、中央のドの少し下辺りから、上に2オクターブ程度です。
   + パッケージの表記と実際の画面で1オクターブ違っていますが、基準音の表記が違うだけで、意味は同じです。


**** メモ
o 曲やイラストを借用して動画を作りたい時は、ピアプロなどの素材投稿サイトが便利です。
o 初音ミク公式イラストは、初音ミクの公式ページからダウンロード出来ます。


ご参考動画。初音ミクの実用的な声域について(to_dk on YouTube)


==
関連ページ:
    ▼初音ミクの購入とインストール
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > 初音ミクの体験版を入手する
    初音ミクのインストールで困ったら
    インストールが終わったら