2010年10月28日木曜日

BeatBox 2 Plusでプリセットを選ぶ方法 - Music Maker 2+

シンセサイザーのBeatBox 2 Plus
BeatBox 2 Plusでは、入力パターンのサンプルを、プリセットとして提供しています。
o すぐに使う事も出来ますし、試聴する時も便利です。


**** 手順
o 音を聴きながら選択する手順です。

o 最初に、BeatBox 画面の右上にある、大きな横向きの▲ボタンを押して、音を鳴らします。
   + 停止したい時は、その隣にある、大きな■ボタンを押します。
o 次に、下の手順のように、パターンを選びます。
   + パターンを選ぶと、再生する音も切り替わります。
o 後は、必要に応じて、パターンを手修正します。


** 「楽器セット+パターン」のセットで選択する方法
o BeatBox 画面の一番上、中央にある青い画面をクリックします。
o プリセットの一覧が出てきますので、選択します。
   + 青い画面には、選択したパターンの名前が表示されます。

** 「楽器セット」だけを変更する方法
o 左側に並んでいる楽器名の、一番上で、三角ボタンを使って切り替えます。
   + 左上に、DRUMKIT と書かれている欄です。
   + 一覧を出したい時は、右にある▼ボタン。

** 「パターン」だけを変更する方法
o パターンを入力する欄の上で変更します。
   + 左上に、PATTERN と書かれている欄です。

** 「1つの音」だけを変更する方法
o パターン入力欄の左側に並んでいる、楽器名の欄にある三角ボタンを使って切り替えます。


**** メモ
o 横向きの▲ボタンを押す事で、同一階層内を移動出来ます。
   + 但し、連続で押すと、操作を受け付けなくなる現象が起こった事がありました(Music Maker 3)。
   + 再現しませんので、ウイルス対策ソフトなどが悪さをしたのかもしれません。
o 作業が終わったら、BeatBox 画面右上にある×ボタン。
   + BeatBox 2 Plusの設定内容は、自動保存されます。


==
関連ページ:
    ▼BeatBox 2 Plus
    ▼シンセサイザー
    ▼Music Maker
    ▼制作メモ
    > BeatBox 2 Plusのおちゃめなプリセット
    BeatBox 2 Plusのプリセットを作る
    BeatBox 2 Plusのオートメーションの使い方
    BeatBox 2 Plusの使い方