2010年10月28日木曜日

スクリーンショット機能の使い方 - Music Maker 3専用

エクスポート
Music Maker 3では、新機能「スクリーンショット」が追加されました。
普段使う事は無いと思いますが、スクリーンショットを取ろうとした時に出てきましたので、メモします。

o 以前のようにデスクトップのスクリーンショットを取得したい時は、Ctrlキーを押しながら、PrtScキー。
o Music Maker画面だけ取得したい時は、Altキーを押しながら PrtScキー。


**** 手順
o Music Makerを起動した状態で、PrtSc キーを押します。
   + パソコンのキーボードの右上、Deleteキーの隣辺りにあります。
o 「スクリーンショット」画面が開きますので、次の2つのうち、好きな機能を選択します。

** 「デスクトップに保存」ボタン
o ボタンを押すと、デスクトップにファイルが出来ます。
o ダブルクリックしても開きませんが、アクセサリの「ペイント」ツールにドロップすると、見る事が出来ます。
o 拡張子を変更可能にしている方は、ファイル名の後ろに「.jpg」を付けると、普通に開くようになります。

** 「EMailで送信」ボタン
o ボタンを押すと、メールソフトを起動して。。。
o となると、ボタンの横の説明文にはありますが、私の環境では何も起動しませんでした。(= メールソフトは、Mozilla Thunderbird)
o マイクロソフト社の Office製品をインストールしていると、動作するのではないかと思います。


**** メモ
o 普通にデスクトップのスクリーンショットを取りたい時は、Ctrlキーを押しながら、PrtSc キーを押します。
   + Shiftキー + PrtSc キーでも取得出来ます。
   + Music Makerの画面だけを取得したい時は、Altキー + PrtSc キー。
   + コピー状態になっていますので、ペイントツールに貼り付けます。
o この機能は、おそらく、ユーザーサポートを容易にする為に追加されたのだと思います。
o 拡張子を付けないのは「あえて」なのかもしれません。
   + 海外では、プライバシーに厳しい所もありますから。


==
関連ページ:
    ▼エクスポート
    ▼動画を仕上げる
    ▼Music Maker
    ▼制作メモ
    > エクスポートの最初で失敗する場合の確認点
(2010年11月11日訂正。Ctrlキーの綴り)