モジュール化。回路図の一部をまとめて部品化する方法 - SynthMaker
○SM2 ○FL10
「回路図の中に部品が沢山並んでいて、作っている本人も分かり難いです。」そのように思った時には、モジュール化。小さな部品を纏めて、意味のある大きな部品を作ります。
o 纏めた部品を分解できるかどうかは未確認。部品を纏める時は、慎重に行います。
**** 手順
o 回路図を開きます。
o その中で部品化したい部分を、マウスで選択します。
+ 左上の何も無い所をクリックしたまま、右下にかけてマウスを動かします。
+ モジュール化したい全ての部品が含まれましたら、マウスのクリックを離します。
o 選択した部分は白い枠で囲まれていますので、枠内のどこかに表示されている記号類の並びから、「O」をクリックします。
+ もしくは、選択枠内にある1つの部品を右クリックして、「Make Module Ctrl+M」
o 選択した部品が小さな部品に置き換わりましたら、操作成功です。
**** メモ
o 部品を選択する時は、部品の左上を含むようにマウスを動かすと、上手に部品を選択出来ます。
o 選択範囲を間違えてモジュール化してしまった時は、「Edit」-「Undo Ctrl+Z」で元の状態に戻します。
o 見えなくなったつまみを表示したい時は、「部品の姿を表示、または非表示にする方法」
**** 確認したバージョン
o SynthMaker 2.0.4 Professonal Edition
o FL STUDIO 10 Producer Edition Version 10.0.9 (Signature Bundle) 32ビット版
==
関連ページ:
▼回路図の操作
▼Elementグループ = 部品作成と定数、型変換に関する部品群
▼SynthMaker
▼制作メモ
> 部品の入出力端子に名前を付ける
回路図に配置されている大きな部品の中を見る