2010年9月11日土曜日

Google Analyticsを使って、ラベル毎にアクセス解析する方法。おおまか編 - Blogger

Bloggerブログの分析とWebサービス連携
投稿記事のタイトルにラベル(= タグ)に相当する単語を入れておくと、Google Analyticsで、ラベル毎に人気ページや訪問者の傾向などを分析出来るようになります。

o Google Analyticsの「詳細セグメント」機能を使います。
o Google Analyticsの導入手順については、他の方の解説ページをご覧下さい。


**** ラベル毎にアクセス解析する方法。おおまか編(2010年9月現在)
** Bloggerで行う事
o 投稿記事のタイトルの中に、ラベル(= タグ)に相当する単語を入れます。
   + 分析に使うのは、ブラウザーの左上に出ているタイトルです。

** Google Analyticsで行う事
o Google Analyticsの最初の画面で、分析したいレポートを開きます。
o 「マイレポート」画面が表示されますので、詳細セグメントを作ります。(下の詳細手順1)
o 「マイレポート」画面の右上にある「アドバンス セグメント」を選択して、作った詳細セグメントを選びます。(下の詳細手順2)


** 詳細手順1. ラベルに相当する詳細セグメントの作り方
o 上の手順で、「マイレポート」画面を表示します。
o 左のメニューから、「詳細セグメント」リンクをクリックします。
   + 「詳細セグメント」リンクは、カスタマイズ欄にあります。
   + 下から探した方が早いです。
o 「詳細セグメントの管理」画面に変わりますので、右上のリンク「カスタム セグメントを新規作成」
o 「アドバンス セグメントの作成」画面に変わりますので、左のメニューから「コンテンツ」をクリック。
o 「ページタイトル」を右にある「ディメンション または 指標」欄にドロップします。
o 条件と値を設定します。
   + 例えば「Blogger」で絞り込みたい時は、条件を「含む」、値を「Blogger」
o 後は、画面の下方でセグメント名を入力して「セグメントの作成」ボタンを押すと、出来上がりです。


**** 詳細手順2.詳細セグメントを使って、分析対象を絞り込む方法
o 上の手順で、「マイレポート」画面を表示します。
o 「マイレポート」画面の右上にあるアドバンス セグメントを変更します。
   + 「全セッション▼」をクリックすると、詳細セグメントを選ぶ画面が出てきます。
o 特定のラベルだけ分析したい時は、
   + デフォルトのセグメント欄から「全セッション」のチェックを外して、
   + カスタム セグメント欄から目的のラベルをチェックして、
   + 下の適用ボタンを押します。
o 複数のチェックを付けると、グラフで比較する事が出来ます。

o この選択は、Google Analyticsの最初の画面に戻ると、元に戻ります。
o ですから、分析した後、チェックを元に戻す必要はありません。


**** メモ
o 正確に分類したい時や、タイトルを変更するのが嫌な時は、Google Data APIを使う方法があります。
o 但し、APIを使う方法は、プログラムを書いて、どこかで動かす必要があります。


==
関連ページ:
    ▼Bloggerブログの分析とWebサービス連携
    ▼Blogger
    ▼制作メモ
    > Google Analyticsを使って、面白くないページを見つける
    Google Analytics。マイレポート画面の左メニューの意味
    ▼ウェブマスターツールの使い方