Google Analytics。マイレポート画面の左メニューの意味 - Blogger
Bloggerに Google Analyticsを導入しても、単語の意味が分からないと、使う時に苦労します。そこで、Google Analytics、マイレポート画面の左にあるメニューについて、簡単にメモしてみました。
**** メモ
o マイレポート
+ 主要指標を表示します。
+ 訪問者数の把握は、セッション数で行います。
+ もう少し正確に知りたい時は、主要指標の下にある、ユーザーサマリー。
o インテリジェンス
+ 日、週、月単位で、大きく変わった指標を表示してくれます。
+ その変化がセッション数に与えた影響度も、推測してくれます。
+ 指定した値を超えると、メールで教えてくれる機能もあるみたいです(= カスタムアラートを作成します)。
o ユーザー
+ 読者に関する情報です。
+ アクセスした場所や、使用OS、画面の大きさなどを確認出来ます。
+ 他サイトと比較出来る「ベンチマーク」は、ここにあります。
o トラフィック
+ 到着経路に関する情報です。
+ Web検索からのアクセス数や、検索キーワードなどを確認出来ます。
+ 「キーワード」(= 検索キーワード)は、ここにあります。
o コンテンツ
+ 表示ページに関する情報です。
+ 「上位のコンテンツ」(= ページのアクセスランキング)は、ここにあります。
+ タイトル名を変更していなければ、「タイトル別のコンテンツ」の方が見易いです。
o コンバージョン
+ 目標を設定して、目標達成率を計測します。
+ あるページに誘導したい時に便利みたいです。
o カスタム レポート
+ 特定の形式でレポートを作る事が出来ます。
+ 例えば、時間帯毎のアクセス数を毎週確認する場合、カスタム レポートを作っておくと、1クリックで結果確認出来ます。
o アドバンス セグメント(= カスタマイズ枠内にあります。)
+ 特定の範囲に対してだけ分析したい時に使います。
+ 例えば、タイトルに「ミク」を含むページだけ分析したい時。その条件でアドバンス セグメントを作っておくと、数回のマウス操作で切り替える事が出来ます。
==
関連ページ:
▼Bloggerブログの分析とWebサービス連携
▼Blogger
▼制作メモ
> ▼ウェブマスターツールの使い方
(2010年12月30日変更。インテリジェンス機能の説明見直し)