2010年12月29日水曜日

FL STUDIOのオンラインヘルプの在り処 - FL STUDIO

ヘルプとバージョン
英語のドキュメントは、開発元の Image Line社が公開しています。
また、日本語の情報収集は「FL Studio @ ウィキ」から辿るのが良さそうです。


**** 手順
** 英語のオンラインヘルプ
o ▽Image Line社の、FL STUDIOヘルプ
    + F1キーを押した時のヘルプと同じみたいです。

** 日本語のドキュメント
o ▽FL Studio @ ウィキ
    + 2ちゃんねるの有志の方達が、纏めているみたいです。
    + 完全なオンラインヘルプは、今の所無いみたいです。

** ウィキ内の辿り方
o トップページは索引になっています。
o 上の方にある FAQ
    + 操作で困ったら、ここを見るのが良さそうです。
o 中ほどには、オンラインドキュメント(一部分)の日本語訳
    + 「Generators」「Effects」「Glossary」が翻訳ページです。
    + 良く分からない時は、つまみを弄って遊んでみます。
o 下の方にある「関連リンク」以降
    + 作曲の合間に眺めてみると、新しい発見があるかもしれません。

o そして、困った時のWeb検索
    + キーワードが分かる時は、Web検索した方が、きっと、早く見つかります。
    + Web検索しても見つからない時は、個人ブログに強い Googleでも検索してみて下さい。


**** メモ
o このブログを書く時は、なるべく他の方の記事を見ないようにしています。
o FL STUDIOの使い方を知ってしまうと、FL STUDIO初心者が悩みそうなポイントが分かりませんから。


==
関連ページ:
    ▼ヘルプとバージョン
    ▼共通操作と全体操作
    ▼FL STUDIO
    ▼制作メモ
    > 今使っているFL STUDIOのバージョンを調べる
    FL STUDIOの最新バージョン
(2011年6月13日変更。本家ヘルプのリンク先)