2010年7月22日木曜日

声域。VOCALOID検定 受験講座から - to_dk作品紹介.


研究作品
ミクさんが、歌い方を教えてくれました。でも、とても難しかったです。


**** メモ
o 初音ミクの歌声で一番好きな所を、視覚化しました。

o 彼女は、いつでも頑張って歌ってくれます。周りの人達が「くだらない」と嘲笑するような表現でも、手を抜きません。
o 機械だから真面目、というよりも、頑張るような歌い方をするのです。

** 今回勉強したポイント
o 声については、ミク訛りを大切にしました。
    + 訛りの無いミクさんなんて、、、それはそれで、良いものですが。
    + そして、PITとGENを同時に下降させると、やる気のない声。
    + 初音ミクが表現出来る感情は、意外と豊かです。私達作曲者が使い切っていないだけです。

o 曲については、華やかなシンバルに別の楽器を重ねる事で、渋い効果を狙いました。
    + 音の魅力が薄い部分を他の楽器の音で補う試みは、今回が初めてです。

o 映像面では、Music Makerで、フルHD(1920 x 1080ピクセル)の出力が出来る事が分かりました。
    + 但し、Music Makerは、プレビュー画面がHD対応していません。
    + HD動画を作る時は、素材サイズに16:9以上の横長にしたりと、工夫する必要があります。
o そして、投稿した動画の最初で雑音が入る場合、0.5秒後ろにずらすと解決しました。

** その他
o 初音ミクは、この動画に出てくる音域の、更に2オクターブ上の声を出す事が出来ます。ですが、その高さで有用な発音は限られています。
    + それらの発声は、地声­の他に、裏声や悲鳴などの発声技術を使う事でも解決出来ると思い­ます。
o 映像面では、初音ミクの頑張りを、Music Makerで視覚的に表現しました。
    + 回転位で驚いてはいけません。世の中には、空を飛ぶミクさん達も居ますから。


**** 管理情報
o 映像作品
o 研究作品の7作目
o 歌 ミクさん(初音ミクの1人)
o 出演 初音ミク
o 使用曲 「開門」(to_dk)
o 使用イラストは、公式画像素材の他、ピアプロから借用。▽イラスト作者への応援先はこちら
o 初出 2010-01-09 on YouTube (英語字幕版)/ 2009-12-07 on YouTube (字幕無し版)
    + 正確には、2009-12-06投稿版が初出。雑音が目立ち削除済み

**** 動画作品の公開場所(= 全て同じ動画です)
▽on YouTube
▽on Dailymotion

(サービス終了。削除されました) zoome.jp/to_dk/diary/277/ ▽作品解説 on zoome
(サービス終了。削除されました) circle.zoome.jp/jamband/media/129/ ▽on メーカー未公認jamバンドファンクラブ(zoome)


==
関連ページ:
    ▼研究作品一覧
    ▼動画作品を見る
    ▼作品紹介
    ▼目次
    > シナプスの歴史