2012年6月25日月曜日

ミキサーで楽器の定位(= 音を鳴らす位置)を変更する方法 - FL STUDIO

ミキサー
○FL10
楽器の定位変更は、ミキサーでも行う事が出来ます。
この記事では、ミキサーの、名前欄のすぐ下にある半円を操作する方法について記します。

o この方法は、次のような時に便利です。
    + 他の作曲ソフトと同じように、ミキサーで定位のバランスを調節したい時
    + 複数の楽器の定位を、まとめて同じ設定にしたい時(= 楽器のFX番号を揃えます。)
o 定位を変更する方法は、他にも有ります。
    + 詳しくは、「楽器の定位(= PAN = 音を鳴らす位置)を調節する方法


**** 手順
o 楽器に対応するミキサーの番号(= FX番号)を調べます。
    + 詳しくは、「チャンネルウインドウで、楽器に対応するミキサーの番号(= FX番号)を調べる方法
o ミキサーを開きます。
    + 「F9」キーを押す方法が簡単です。
    + 詳しくは、「FL STUDIOのミキサー画面を開く
o そして、楽器が使用している番号の、名前欄の下にある半円をクリックしながら、上下に動かします。
    + 右に動かす時は、半円をクリックしたまま、上にマウスを動かします。
    + 左に動かす時は、半円をクリックしたまま、下にマウスを動かします。


**** メモ
o 複数の楽器に同じFX番号を割り当てた時は、それらの楽器全ての定位が変わります。


**** 確認したバージョン
o FL STUDIO 10 Producer Edition   Version 10.0.9 (Signature Bundle)   32ビット版


==
関連ページ:
    ▼ミキサー(= Mixer)
    ▼FL STUDIO
    ▼制作メモ
    > 特定のミキサートラックに割り当てられている楽器を確認する
    チャンネルウインドウにある全ての楽器を、ミキサーの1番から順番に割り当てる
    複数の楽器のFX番号を、同じミキサートラックに設定する