GIMP上で画像を拡大、縮小する方法 - GIMP
○GIMP2.8
GIMPは、画像を拡大・縮小する方法は、2通りあります。o キャンバス全体を単純に拡大、縮小したい時は、「画像(I)」-「画像の拡大・縮小(S)」
o 画像の大きさを変更するけれどキャンバスの大きさを変更しない時は、「レイヤー(L)」-「レイヤーの拡大・縮小(S)」
**** 手順
o 画像をGIMPで開きます。
+ もしくは、起動したGIMPに、画像ファイルをドロップします。
o そして、次のどちらかの手順を行います。
** キャンバス全体を単純に拡大、縮小する方法
o 上のメニューから、「画像(I)」-「画像の拡大・縮小(S)」
o 詳細設定画面が出てきますので、縦の数値入力欄の右隣にある薄黒い印が2つに分かれていない事を確認します。
+ 薄黒い印が2つに分かれている時は、クリックすると繋がります。
o こうする事で、縦、もしくは横のどちらかの数値を変更した時に、他の数値入力欄をクリックすると、自動的に値が変わります。
** キャンバスのサイズを変更せず、画像レイヤーだけを拡大、縮小する方法
o レイヤーの選択欄を見つけます。
+ 見つからない時は、上のメニューから「ウィンドウ(W)」-「ドッキング可能なダイアログ(D)」-「レイヤー(L) Ctrl+L」
o 縦にレイヤーが並んでいますので、変更したいレイヤーの中央付近をクリックして選択状態にします。
+ 中央辺りにある小さな画像部分をクリックする方法がおすすめです。
+ この時、メイン画面上にある選択したレイヤーの周囲には、点線の枠が表示されます。
o 上のメニューから、「レイヤー(L)」-「レイヤーの拡大・縮小(S)」
+ シングルウインドウモードにしていない時は、画像を編集する画面の上にあるメニューを操作します。
**** 確認したバージョン
o GIMP 2.8.0
==
関連ページ:
▼GIMP
▼曲や動画を作る
▼制作メモ
> GIMPで画像に文字を入れる
GIMPで入力した文字を拡大縮小する
GIMPで入力した文字を移動する