ビットマシン(BitMachine)のプリセット。その効果と使い方 - Music Maker
○MM3 ○MM2 ○MM1
ビットマシンのプリセットについて、音作りをする時に便利な情報を纏めました。**** プリセットの使い方
o ビットマシンのプリセットを選ぶ方法は、2つあります。
+ 左上にあるメニューから、「プログラム」をクリックする方法
+ 右上にある、オレンジ色の選択欄をクリックする方法
o プリセットを選ぶと、ビットマシン画面にある各つまみが回ります。
o プリセットを選んだ後で、つまみを回す事も出来ます。
+ この時、ビットマシンは、プリセット単位で変更内容を記憶します。
o プリセットの設定を元に戻したい時は、ビットマシンを、一旦プラグインから外す方法が簡単です。
+ ビットマシンを、一旦プラグインから外します。
+ ビットマシンを選びます。
+ ビットマシン画面が出てきますので、プリセットを選び直します。
o プリセットの内容を保存、復元する事も出来ます。
+ 詳しくは、「ビットマシン(BitMachine)の設定を保存、復元する方法」
**** プリセットの効果
o プリセット毎の傾向については、以下の表をご覧下さい。
+ 音素材毎に適性は変わりますので、正確とは限りません。
o ビットマシンのプリセットは、効果が少し強めです。
+ 必要に応じてつまみを回し、変調効果を弱めます。
o ビットマシンのプリセットと相性が良いのは、電子的な音です。
+ 特に相性が良いのがドラム。そして、エレキギターやベースです。
+ 中には、持続音の方が適しているプリセットもありました。
+ クラシック系の音素材に適用する時は、効果を大きく弱める必要がありそうです。
名前 | 効果(推定) | 中心周波数(Hz) | 適した楽器(推定) |
---|---|---|---|
1 default | 僅かに乾いた音 | 15k | 汎用 |
2 binary wavefront | 周期的にざらざら | 15k | ギター系 |
3 bitstream message | ざらざら | 2k | ギター系 |
4 bubble bits | 扇風機の前で出す声 | 50 | パッド、ベル系 |
5 chewing gum | ガムを噛む感じ | 113 | ベース、ギター系 |
6 crushed ice | 周期的に高音をざらざら | 15k | ギター系 |
7 digital ocean | 全体的に軽くざらざら | 15k | 汎用 |
8 dirt sweep | やや高音部を軽く変調 | 2k | 汎用 |
9 envelope garbage | 変調音を時間差で強調 | 3.6k | ギター、ベル系 |
10 fat scratchar | 叩く感じを強化 | 15k | 汎用 |
11 feed the filter | 有機化 | 115 | ギター、パッド系 |
12 instant 64 | パブルを強調 | 11.6k | 弱めて使用 |
13 knarz aesthetics | 破裂系 | 8.2k | ギター系 |
14 peak freak | 音のうねり | 2k | 汎用 |
15 press play on tape | 電気切れ寸前 | 5k | ギター系 |
16 random downsampler | 弾くような変調 | 15k | ギター系 |
17 runstop/restore | 粗悪スピーカー | 4k | ギター系 |
18 violent wave | 電気的変調 | 2.4k | ギター系 |
19 voltage-controlled dirt | 効果音追加 | 3.2k | 汎用 |
20 wormhole communication | 工場系 | 6.7k | ギター系 |
**** 確認したバージョン
o Music Maker 3 16.9.0.7
o Music Maker 2 15.0.2.2
o Music Maker (1) 13.0.3.4
==
関連ページ:
▼ビットマシン(BitMachine) = 音を不完全にするエフェクト
▼オーディオエフェクト
▼Music Maker
▼制作メモ
> ビットマシン(BitMachine)の設定を保存、復元する方法