2011年2月23日水曜日

曲の拍子を変更する方法 - Domino

Dominoで音符(= ノート)を入力する
作曲ツール Dominoでは、曲の途中で拍子を変更する事も出来ます。

o 変更したい小節に縦のカーソルを合わせて、上のメニューから「挿入」-「拍子」です。
o 曲全体の(= 最初の)拍子を変更したい時は、縦のカーソルを先頭に合わせてから行います。
o 全トラックに対して拍子設定しますので、便利です。


**** 手順
o 変更したい小節に、縦のカーソルを合わせます。
o 上のメニューから「挿入(I)」-「拍子(B)」
    + 出てくる選択肢の中ほどにあります。
o 「拍子の挿入」画面が出てきますので、拍子を入力します。
    + 上が1小節の拍数。下が1拍の長さです。
    + 4分の3拍子にしたい時は、上に 3、下に 4 を設定します。
o OKボタンを押します。


**** メモ
o 拍子設定は、Conductorトラックに記憶されています。
o しばらく経ってから拍子を元に戻したくなった時は、Conductor画面から操作します。

** 不要になった拍子設定を削除する方法
o トラック名の選択欄(= A1などとなっています)を「Conductor」に変更します。
o 左にあるイベントリストから、削除したい拍子イベントを選んで、「右クリックから削除」
    + もしくは、削除したい拍子イベントを選んで、Deleteキー
o 拍子イベントを削除した後は、必要に応じて、音符の位置を訂正します。


**** 確認したバージョン
o Domino   1.41b


==
関連ページ:
    ▼Dominoで音符(= ノート)を入力する
    ▼Domino
    ▼制作メモ
    > 曲のテンポを変更する
    曲の途中でテンポを変更する
    曲の途中で小節や拍を追加、削除する