2012年11月5日月曜日

Windows 8。動画の連続再生時に画面全体が暫く固まる時の確認手順 - Windows

デスクトップ画面
○Windows 8
次のような条件の時にデスクトップ画面全体がしばらく固まる時は、おそらく、仮想メモリを無しにすると直ります。(= アプリケーションが固まる事があっても、他の画面に影響は及びません。)

o アプリケーションが、動画のような大きなファイルを連続読み込みしている
o 実メモリを、必要量よりも多く積んでいる(= 使い方にもよります。)


**** 手順
o 仮想メモリの設定画面を表示する方法は、「Windowsの仮想メモリ設定を変更する方法
o そして、次のように設定を変更します。
    + 「すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A)」のチェックを外します。
    + その下の項目が変更可能になりますので、「ページングファイルなし(N)」を選びます。
    + チェックが終わりましたら、下にある「OK」ボタンを押します。


**** メモ
o Windows 8 の場合は、目安としては実メモリ8GB以上の時。
o 実メモリ量が少ない時は、この手順を行うと、かえって問題が起こる事があります。


**** 確認したバージョン
o Windows 8 Pro  64ビット版


==
関連ページ:
    ▼Windows 8のデスクトップ画面
    ▼Window 8の使い方特集
    ▼Windows
(2012年11月5日追加。メモ欄の目安説明は実メモリ)