2012年7月26日木曜日

初音ミクが歌う速さ(= テンポ)を(先頭や途中で)変更する方法 - 初音ミク

初音ミクの、作曲の手引き
○V2
初音ミクが歌うテンポは、好きなタイミングで変更する事が出来ます。

o 最初に設定されている値は 120。「1分間に 120拍」=「1秒間に2拍」のタイミングで歌います。
o 全体(= 先頭)のテンポを変更したい時は、音符入力欄の一番左を表示してから行います。


**** 手順
o 全体(= 先頭)のテンポを変更する事も出来ますし、途中でテンポを変更する事も出来ます。

** 全体(= 先頭)のテンポを変更する方法
o VOCALOID2 Editor画面の音符入力欄の下にあるスクロールバーを、一番左に移動します。
    + スクロールバーの途中にある明るい部分をクリックしたまま、マウスを左に移動します。
o 音符入力欄の左上に登場する、「120.00」のような小数点付きの数値欄をダブルクリックします。
o 小さな「グローバルテンポ」画面が出てきますので、右側にあるテンポの数字を設定して、「OK」ボタンを押します。


** 歌っている途中でテンポを変更する方法
o VOCALOID2 Editor画面の上部に並んでいるアイコンから、鉛筆アイコンをクリックします。
    + もしくは、鉛筆アイコンの右隣にある斜線のアイコンをクリックします。
o 次に、変更したい場所の上にある黒い部分の内、TEMPO欄をクリックします。
    + 小節番号が書かれている欄の1つ下にある欄をクリックします。
o 小さな「グローバルテンポ」画面が出てきますので、必要な修正を行って「OK」ボタンを押します。
    + 小節 = 小節番号です。
    + 拍 = 1拍目から変更したい時は、1 にします。
    + クロック = もっと細かい単位です。拍の先頭から変更したい時は、0 にします。


**** メモ
o 最初に設定されている値は 120。「1分間に 120拍」=「1秒間に2拍」の速さで歌います。
o テンポを小節単位で変更したい時は、「拍を 1、クロックを 0」に設定します。


**** 確認したバージョン
o VOCALOID2 初音ミク System Version 2.0.12.2J


==
関連ページ:
    ▼初音ミクの、作曲の手引き
    ▼初音ミクで作曲する
    ▼初音ミク
    ▼制作メモ
    > 初音ミクが歌う時の拍子を(先頭や途中で)変更する方法
    Ctrl+ドラッグ = 選択した音符を簡単にコピー移動する
    初音ミクに和音で歌ってもらう