2010年7月25日日曜日

検索エンジンに登録されている自分のページを調べる方法 - Blogger

ウェブマスターツール
自分のページが検索エンジンに登録しているかどうかを確認したい時は、目的の会社の検索窓や検索ページを開いて、「site:ドメイン名」で検索する方法が簡単です。

o 次の会社のサービスで確認しました。「Google」「Yahoo! Japan」「エキサイトウェブ検索」


**** 手順
o Googleなどの検索窓に、次のように入力して検索します。
--------
site:(自分のドメイン名)
--------
o 例えば、このブログの場合は「site:tounderlinedk.blogspot.com
o 最初の「//」と次の「/」の間にある文字列をコピーして、貼り付けます。


**** メモ
o トップページが先頭に表示されている場合は、表示件数が少なくても、検索エンジンはブログを認識しています。
o 検索しても1件も見つからなかった時は、おそらく、検索エンジンはブログの存在を(まだ)知りません。

** その他
o 有用な記事を書き続けていると、登録数は、その内増えていきます。
o 待ちきれない方は、Web検索。検索キーワードは「SEO インデックス」辺りから調べていくのが良さそうです。
    + 中には、内容が間違っていたり、悪質なサイトもあるみたいです。注意しながら情報を集めます。


==
関連ページ:
    ▼ウェブマスターツール
    ▼Bloggerブログの分析とWebサービス連携
    ▼Blogger
    ▼制作メモ
    > ウェブマスターツールの「サイトのパフォーマンス」画面 = ブログ読み込み時間の統計情報を見る方法
    ウェブマスターツールの「クロールエラー」画面 = 公開に失敗したページを確認する方法
    ウェブマスターツールの「検索クエリ」画面その1 = サイト訪問時に使ったWeb検索キーワードを確認する方法
(2012年6月1日変更。具体的な手順は、手順欄に分離)