2010年5月22日土曜日

zoomeマイページをCSSカスタマイズする方法

zoome
zoomeの醍醐味の一つ、CSSカスタマイズをする方法です。
難しいのですが、これを覚えると、zoomeのマイページの見栄えを大きく変える事が出来ます。

# CSSカスタマイズは、世界的な技術です。インターネットの他に、書籍を通して勉強する事も出来ます。
#

**** 手順
o zoomeにログインします。
o 上に出てくるメニューから「設定変更」を選びます。
o 設定変更画面になりますので、左に出てくるメニューで「CSS カスタマイズ」。

o CSSカスタマイズの小技については、「▼CSSカスタマイズする方法
o 修正したら、右上の「プレビュー」を押して確認します。問題がなければ、下にある「適用」ボタン。
   + プレビューで確認出来るのは、トップページだけです。
   + 元に戻したい時は、一度別のページに移動してから、もう一度このページに戻ります。
   + 戻った時には、変更内容も元に戻っています。

o CSSカスタマイズする時は、最初にバックアップを取るのがおすすめです。
   + 手順は、CSSの入力欄で、右クリックから「すべて選択」「コピー」。
   + メモ帳を開いて、「貼り付け」「名前を付けて保存」。


**** メモ
o zoomeサポート外の手順ですので、zoomeの仕様が変わると、やり直しになるかもしれません。
   + 年に1度あるかないかですので、表示が変になったら、もう一度この手順をやり直します。
o CSSカスタマイズの前に、「zoomeマイページの基本デザイン(スキン)を変更する方法」から始めるのがおすすめです。


==
関連ページ:
    ▼zoome
    ▼CSSカスタマイズ
    ▼ホームページを作る
    ▼制作メモ
    > マイページで、zoomeのスキンからCSSカスタマイズする
    zoomeマイページの基本デザイン(スキン)を変更する
    お目当てのzoomeサークルを簡単に探す